見出し画像

適格請求書発行事業者の登録番号は、法人番号?|インボイス制度の問題解決+DX認定

こんにちは、近森満です。
今日もDXしてますか?

今日は結論から入ります。

(やさしい)

適格請求書発行事業者の登録番号は、法人番号がある場合は「T+法人番号」、法人番号がない個人事業主などは「T+13桁の数字」が発行されます
だそうです。

お付き合いのある会社様から適格請求書発行事業者の登録番号についての登録案内がきました。



もちろん、登録するのですが、はたと気づいてしまいました。

適格請求書発行事業者の登録番号はどこにあるのだろう???

たしか、税理士さんが「申請しておいてね」って言われて
もう「申請してあります」って答えた気がする。。。

で、番号はいずこに?

そうなんですよ。冒頭もうしあげました。
性懲りもなく、もう一度いいます。

適格請求書発行事業者の登録番号は、法人番号がある場合は「T+法人番号」、法人番号がない個人事業主などは「T+13桁の数字」が発行されます
でした。

では、どこで調べればよいのでしょう?
ということで以下のサイトで確認しました。

適格請求書発行事業者はこちら

そして、法人番号検索はこちらです。


さすがはデジタル庁ができた日本国、
「T」を足すだけで解決するなんて
素晴らしい!!!

ということで、とりあえずネットをググれば
いくらでも解決できますね。

問題解決ですっきり。
これでDXも進みます!

ではまた。

PS:こちらもお願いします!

DX推進を行う企業の従業員がまずは最初に取りたい資格
+DX認定資格制度


よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。