ボカロ歌ってみた、ちょっと聴いてみる?やっぱやめとく?

今でこそクルマに置いてあるMP3プレイヤーや自宅のラジカセに挿さってるSDカードに1400曲を超えるボカロ曲が入っていたり、毎日投稿されるボカロ新曲を聴いて紹介文を書いてツイートしたりしている私ですが、自分にもいわゆるボカロ、UTAU等の合成音声の歌声が気持ち悪く感じて敬遠していた頃がありました。

見方が変わるきっかけになったのは「歌ってみた」カテゴリの存在でした。何かの拍子にとても上手いボカロオリジナル歌ってみたを聴いたことで『ボカロの歌声が苦手でも、曲が好きなら人間の歌声で聴けばいいんだ』と考え、ボカロ曲で気に入った曲を見付けると同時にいそいそと曲名タグで検索し「歌ってみた」で自分の気に入る歌声を探して楽しんでいました。一時期はメルトやピアノ×フォルテ×スキャンダル辺りの歌ってみたは全部聴いていたこともあります。紆余曲折あって2011年以降は歌ってみたカテゴリを漁ることも少なくなっていくのですが…。

今でこそ人と聴き紛う様な調声のボカロやUTAUでスッと合成音声の世界に入っていくこともできますが、あの頃の自分には人の歌声からでなければ無理でした。それこそ音楽が好きでも合成音声の歌声がニガテ、嫌いな人ではなかなかボカロの音楽世界に入っていくのは難しいと言わざるを得ません。自分の中の”当たり”を見付ける為に素人の作ったオリジナル曲をとにかく聴きまくるというのもプロの音楽に慣れ親しんでいる人にはなかなか出来る事ではないでしょう。なので、そういう人にはプロっぽい(と自分が思っている)クオリティの高い歌ってみたを普通の音楽と混ぜてさりげなく聴かせるのがいいかな~などと思っているのです。「いいね、これ誰の曲?」という言葉が出たら勝ちです。あとは煮るなり焼くなり好きにしましょう。(大好きなボカロオリジナル歌ってみたを並べるだけのつもりが何でこんなこと書いてるんだろう僕…)

ここに並べたのは正直これで”いいね”と思ってくれなかったり、興味を持ってもらえなかったらもう仕方ない、自分にはもう薦める弾がないよ、と観念してそういえば最近、何か面白いことあった?とボカロの話はやめて別の話題を振る他ない、といったレベルの珠玉の歌ってみた選です。良かったらこの機に聴いてみて下さい。

右近P サンドスクレイパー -砂漠の特急線 by UmiNeko

OSTER_project つきうさぎ を歌ってみた★【ゆきさんPV】 Milia

gomezP 『ヨルノソコ』 歌ってみた。by たぶん自分

におP 理想論 歌ってみた 【砂ゥ】

nem シザーハンズを歌ってみた【amu】

gomezP 『Colorful World』を歌ってみた【ファナ】

古川本舗 【歌ってみた】girlfriend【titoce】

パトリチェフ 「ROUTE 23」 ver. EVO+

におP 【帰り道】歌ってみた ☆彩☆

とく 水瓶座の【ノワール】が初音ミクのSPiCa【歌ってみた】

シンダメプロダクション 「マーブル」歌ってみた。【のある】

100回嘔吐 NANIMONOにも成れないよ 歌ってみた〖こざる〗


あなたがいいなと思った歌ってみた、何かありましたか?