見出し画像

シューティングゲームを遊びたくなるボカロ曲7選

こんにちは。sol@mimiと申します。今回は合成音声の曲でシューティングゲームのBGMっぽい…もとい、聴いているとシューティングゲームが遊びたくなるような曲を集めてみました。自分はガキの頃からシューティングゲーム、特に縦スクロールシューティングゲーム(以下縦シュー)が大好きで、下手っぴなんですけど何度も何度も挑戦してしまう魅力があるのです。まあ下手の縦好きというやつですね。
今回は自分がこれシューティングゲームの曲っぽい……!!!と思ったボカロ曲にこれは縦シューであっちは横シューでこの展開はあのソフトの4面の海底都市で、などとあれこれ妄想するだけの失礼極まりないエントリになりました。製作者の方は特にゲーム音楽を意識して作ってるとは限らない、むしろ意識してない可能性が大なので、もし失礼な文章があったらお詫び、訂正致します。それではDestroy them all.

2012年 niceneet.  - 莉々夢/初音ミク

これは横スクロールシューティングゲーム(以下横シュー)ですね(決めつけ)。コナミのエネルギーカプセルを集めてパワーアップするやつの2面BGMという感じです。しかもこのキャッチーなイントロはまるで前哨戦の空中戦ステージを表現してるかのよう。素晴らしいです。

2014年 1119 - サンダーバード/重音テト

これも横シューですね。PCエンジンCD-ROM2辺りの海面上を飛びながら戦うステージで4面辺りでしょうか、中盤から凄い浮遊要塞が出てきたりステージ最後にはゴツゴツとした巨大な海棲生物がボスとして出てきそうです。この大空を飛んでいるようなアルペジオの響きが良いですね。

2014年 solidsmoke - 結局、鬱憤晴らしにすら緻密な作業が必要だ/蒼姫ラピス

動画埋め込みが許可されてないのでこちらから。

これは縦シューですね。ケイブの弾幕系、それもノーミスノーボムなど厳しい条件をクリアした上で進める二周目のラストに現れる隠し鬼畜ボスという感じの激しいハードコアサウンド。渦を巻くように画面上を埋め尽くす弾幕は幾多の腕自慢を飲み込んでいきました。

2015年 oharanko - お出かけするのよ/MEIKO

これは横シューですね。コナミのエネルギーカプセルを集めてパワーアップするやつの二代目以降を思わせるフュージョンサウンドです。スラップベースが在りし日の矩形波ナントカを思わせるカッコ良さ。こういう明るい曲調がやってくるのはいつも4面なんですよねー。

2017年 YAODY - Twilight Freedom/巡音ルカ

これは縦シューですね。タイトーのロックオンレーザーとかが飛んでいくやつです。2面辺りで海上から始まって水上都市で激しい戦いが待っている感じがします。お洒落なフュージョンサウンドで、あまりシューティングゲームで流れているのは想像できない曲調かもしれません。

2018年 Clean Tears - Flying Away/初音ミク

このサウンドはお馴染みコナミのエネルギーカプセルを集めてパワーアップするやつですが、縦シュー面と横シュー面が交互に来る兄弟作の方というか両生類みたいな名前が付いてる方です。縦シューの2面でアストロイドベルト地帯を抜けてボスの前座みたいなところで青いボールにブチ殺されるところです。チップチューンもファミコン音源でなくFM音源らしき音が鳴ってるのがアーケード感あってゲームファンには嬉しいところ。

2019年 オカメP - move forward/鏡音リン

オカメPのこの曲を聴いてこのnoteを書くことを思い付きました。というか以前Twitterに貼ったボカロシューティング6選を思い出したので供養の意味でこの一曲を加えて7選にしました。
こちらも上のClean Tearsさんと同じく縦シュー面と横シュー面が交互に来る火の妖精みたいな名前のやつですが、こちらは海外版、逆輸入版の響き。映画スペースバンパイアの原題みたいな名前が付いてる方ですね。2面のそぼろ状の細胞が降ってくるステージです。途中で曲調が変わるのもボスの前座ステージぽくて雰囲気出てます。オカメさんは以前もキャッスルバニアっぽい曲を作られており、もしかしたら隠れオールドコナミフリークなのかもしれません。

7曲いかがだったでしょうか。もしあなたが以前シューティングゲームが好きで、この選曲を聴いてまたシューティングゲームが遊びたくなったらいいな、と思います。あと、もし他にシューティングゲームっぽいボカロ曲をご存知でしたら是非教えて下さいませ。探しております。