見出し画像

脱線 ドラッグストア中年店長の日常1

こんにちはやまだです。
本筋とまったく関係ないのですが
どうしても書きたくなってしまいました。


料理が好きだ。
本格的な感じじゃなく、家事の延長上。

先日、鮮度バキバキで型の良いスルメイカを発見した。
一杯600円。
すごく肝が詰まっていそう。

頭の中が、塩辛でいっぱいになった。
帰宅して早速さばいてみると、
巨大な肝が出てきた。これはうまそうだ。

本日はイカ納豆と、ゲソは茹でて生姜醤油で食べる。
塩辛は翌日だ。

翌日になり、仕込んだ塩辛の様子を確認する。
バッチリだ。
では、いただきます。

う、うますぎる。
肝の芳醇な香りとコクが口の中に広がる。冷酒も進む。
あっという間になくなってしまった。
また作ろう。(もちろんイカ納豆とゲソもうまかった。)

*良いスルメイカが入ったら、手作りの塩辛がオススメ。
 でもアニサキスには注意!
 適切な温度で、適切な時間冷凍しましょう。


横道にそれまして失礼致しました。
次回は本筋でよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?