見出し画像

成功の秘訣は「拒絶」にあり!Airbnb創業者が大事にしていること

こんにちは!


住谷知厚です。

みなさんはAirbnbというサービスを利用したことがありますでしょうか?

民泊のマーケットプレイスとして、世界的に有名なサービスですよね。

Airbnbの共同創業者であるネイサン・ブレチャージク氏が、日本の学生に向けて開催された、オンライントークセッションに登場しました。

その中で、実践すべきアクションとして、以下のようなメッセージを述べていました。

画像1

Airbnbは創業時、たくさんの投資家から、いくつも投資を断られたそうです。

ブレチャージク氏は、初期は本当に大変で、ほとんど辞める寸前だったと当時を振り返ります。

Airbnbの事業アイデアを思いつき、とある著名人にそれを伝えた時には、たった一言「それだけを考えているわけじゃないよね」と冷たく返されたと言います。

また、別の投資家にカフェで資金調達の相談をしたときは、話の途中で席を立ち、そのままどこかに行ったきり、帰ってこなかったそうです。

そんな苦い経験をたくさんしてきた彼は、以下のように語っています。

「すべての成功した人の条件は、粘り強くやり通したこと。(誰かからの)拒絶に慣れて、それを乗り越えていくこと」

僕も事業立ち上げの準備をしているとき、家族や友人から「危ないから辞めておいた方が良い」「お前には無理だ」といったように、たくさんの「NO」を受けてきました。

それでも努力を継続した結果、経営者として大きな結果を残すことができました。

これを読んでいる人で、もし何かを目指している過程で「拒絶」されている人がいたら、それはむしろ成功が近づいていると言えるかも知れませんね。

今日はここまでです!


≪引用元≫

Airbnb共同創業者が日本の学生に語ったアドバイス「拒絶されることに慣れよ」
https://www.businessinsider.jp/post-231429

photo AC
https://www.photo-ac.com/


住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?