人生100年時代〜健康格言①〜

みなさん、こんにちは♪

どんちゃんです😁


今まで少しずつですが健康について勉強して、効果的な事を学んできました。

健康であるからこそ、好きな事、楽しい事、頑張る事が出来ると思います💡

そんな健康について心に響いた、格言をご紹介させていただきます♪

人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。

武者小路実篤『人生論』より


武者小路実篤さんの小説の中にある一節で、凄く響きました❗️

さらに書かれていた事で、

健康の価値は病気してはじめてわかる。しかし健康になってしまえば、もう健康のことを忘れる。忘れるところがおもしろいところだ。

健康であるがゆえに健康の価値を忘れ、病気になったら健康が大事だと敏感になります。

僕としては、この『健康』である事に目を向けすぎて、目的が『健康』になる為には?というように目的を見失っている気がしました。

何事も体が資本と言われる事が多いですが、学生の頃から部活や勉強、趣味の時間、仕事をする上で健康である事が大前提だったなと凄く思います😌

ただ、『健康』になる為だけではなく、自分自身の思い描いた状態や好きな事、欲しい将来に対して『健康』でいることを自覚し、気を使っている事が大事かもしれませんね。

いつも経営の師匠から、人生一度きり!せっかくならやりたい事をやる為、ビジョンを達成する為に生きていこうよって、言ってきてもらって良かったです🌟

心身ともに健康でいるからこそ得られる幸せがあると思いますので、健康である事に感謝して、僕はビジョンを達成し続ける人生にします👍


住谷知厚(すみたにともひろ)

引用元↓

https://w.shiawasehp.net/diary/200610/01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?