見出し画像

【未来の海賊王の言葉】いつも元気をくれるONE PIECEから学ぶこと

こんにちは。

住谷知厚です。


今回は僕が大好きな漫画”ONE PIECE”の主人公モンキー・D・ルフィの名言をご紹介します。

ONE PIECEの物語の中には、沢山の名言がありますよね。
ONE PIECEが好きな方にはそれぞれ1番好きな名言があるのではないでしょうか?

物語に登場する人物の中でも僕は、主人公であるルフィが特に好きです。
僕自身ルフィの姿から沢山の事を学びました。

達成すると決めたことを、必ず達成する。
それでいて、自分の弱さを認めて譲るところは譲る強さを持っているルフィ。

ルフィには僕が大切にしている、自分が先頭に立ち仲間と共に成長していくリーダーシップがあり、物語の中でも、ルフィの存在が仲間が勇気付ける場面が何度も出てきます。
一方で、仲間の存在がルフィを勇気付ける場面もあり、まさにリーダーとメンバーの理想の関係性だと感じます。

『おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬんなら別にいい』(コミックス1巻)

コミックス1巻より、コビーに海賊王という夢が無謀だと言われ、ルフィが言った名言です。

自分の決断に迷いを持たず、海賊王という夢に向けてまっすぐなルフィの達成すると決めたことを、必ず達成するという思いの強さが現れていますね。


『おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!!』(コミックス10巻)

魚人海賊団アーロンとの戦いの中でいった言葉です。
自分の弱さを認めて譲るところは譲る強さを持っているからこそ人に頼ることができ、大きな結果を自然に生むことができのだと思います。

人と人とが協力することの重要性を教えてくれました。


『お前らが!!!勝手に決めろォ!!!!!』(コミックス65巻)

新魚人海賊団から、魚人島を守ろうと戦うルフィに対して、人間に差別を受け信じていいのか不安に思う魚人島の民たち。
人間であるルフィに疑心暗鬼になった魚人達に言った言葉です。

自分が倒したいから倒す。
自分が守りたいから倒す。
ヒーローになりたいわけではなく、己の理想を叶えるために敵と戦うルフィの生き様が現れています。


まとめ

いかがでしたか?
仲間と共に目標達成するために事業をやっている僕が目指すリーダーとは、ルフィだと言っても過言ではありません。

一度決めた事をやり抜く一貫性や、自分の弱さをしっかりと理解して、仲間に助けを求めれる素直な強さ
すぐ出来るかと聞かれると、中々難しいところもあるのではないでしょうか。

何からでも学べるものはある。
普段から広くアンテナを貼って、自分の理想する姿を実現していきます。


それでは今日はこの辺で。


《参考》
読めばいつでも元気になれる!『ONE PIECE(ワンピース)』モンキー・D・ルフィの名言・名台詞集!


住谷知厚(すみたにともひろ)

Instagram始めました★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?