ガングリオン

持っていたゲーム&ウォッチは、パラシュートとドンキーコング 錦鯉 長谷川まさのりです!


8年くらい前の話です。

左手の中指の第一関節のところに、イボみたいのができました。

痛くも痒くもないのでほっておいたらどんどん大きくなっていき、小指の先っちょくらいになりました。

僕は当時牛丼屋でアルバイトをしていて、どんぶりを持つ時にそのイボがどんぶりの裏のへこんでる部分にうまく引っ掛かり、とても持ちやすかったのです。

左手に牛丼二つ右手に牛丼ひとつ持ってテーブル席へ運ぶ時など、そのイボフックが便利だなあと思いました。

ある日、ライブへ行くと後輩の芸人にそのイボを見られ

『それ、ガングリオンじゃないですか!?』

と、言われました。

僕は、後輩がボケで変な事を言ってると思い

『何だ!そのロボットみたいな名前!』

と言い、笑いました。

後輩は真剣な顔で

『ガングリオンですよ!調べてみてくださいよ!それ、取った方がいいですよ!』

と、言いました。

調べてみると、触るとブヨブヨしてるなど症状が一緒で本当にガングリオンという嘘みたいな名前でした。

こんな便利な物を取るのもったいないなあと思いましたが、確かに見た目は良くないしそこからもう一本指が生えてるみたいのも良くないなと思い、病院へ行く決心をしました。

病院へ行くと太い針をガングリオンに刺して、絞り出して中の脂を抜くという簡単な手術でした。

ガングリオンは綺麗に無くなったのです。

次の日アルバイトに入って、どんぶりを落として割ってしまいました。

あのイボフックがある感覚でやってしまったのです。

慣れって怖いなあ、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?