見出し画像

#68とあるアイドルファンOさんの推し活事情―イベント遠征についてインタビュー―

こんにちわ、ヨッシーです。

突然ですが、皆さんは以前別の記事で紹介した「Oさん」という方を覚えていますか?

↑Oさんについてはこちらの記事にまとめています。

ライブ中は愛用のカメラを構えて、推しグループの撮影に徹する人…!!!

また、僕と同じ関西出身の方で、よく交流をしている人です。

そんなOさんについて、今回は遠征に関することをインタビューしてきました。

これからイベントなどで遠征をしたいと考える方がいればぜひ読んで頂けたら幸いです。

Oさんの遠征事情についてもろもろ聞いてみた。

それでは早速Oさんに遠征に関する事を伺っていきたいと思います。

筆者)「Oさんよろしくお願いします」
O)「よろしくお願いします。」

筆者)「それでは、早速1つ目の質問をしていきます」

Q1.遠征する時の苦労はありますか?

O)「んーそうですねぇ、一番は交通費にお金がかかることですね。はい。今年は福岡、神奈川、広島、大阪、千葉にこれまで行きまして、あとは愛知、東京、沖縄に行く予定ですが、はい、半分は飛行機や新幹線を利用しているので、はい...」
(筆者注:Oさんは神戸市在住)

筆者)「なるほど!!」

筆者)「僕も大体は飛行機か新幹線を利用しています!」

O)「あとは夜行バスを使えという話ですけど、まあ、時間的なものや体力面を考えると、そうですね、うーん、飛行機や新幹線を使わざるをえないですね。」
(筆者注:藤井聡太竜王ボイス)

筆者)「夜行バスは交通費が大分浮きますけど、その分体力面と時間的な面を考えるとしんどい所はありますよね…」

遠征の際の交通手段は費用の安さ(夜行バス)を取るか、もしくは目的地までの移動時間(新幹線、飛行機)を取るかの2択を常に迫られます。

どちらを選択するかはケースバイケースですよね…

それでは続いての質問へ!!

Q2.遠征する際にどれぐらいのお金を使いますか?

O)「例えば福岡に遠征したのを例にあげると、往復新幹線で安いプランを使って往復¥16,800-やったね。」

O)「それからチケット代が手数料込みで¥11,000-、翌日のリリイベでCD6枚買(こ)うたのでCD代¥8,000-。」

筆者)「なるほど、交通費とCDだけでも、大体35000円ほど使われたんですね!」

O)「そしてライブ後の夜にはみんなでガルディロックス(筆者注:福岡市内にある、音楽家の松隈ケンタさんがオーナーのバー)にも行ったさかい、そこで¥5,000-は使ったかな。」

筆者)「ライブ後の食事はとても盛り上がって、ついついたくさん食べて飲んでしまいますよね…!」

O)「福岡ではグッズ¥10,000-分買うたね。
あとはお土産代、帰りの駅弁代。駅弁って体位ちゃうで。」

筆者)「なるほど…全ての費用を合計すると、おおよそ5万円程使われてるんですね!」

やはり、遠征はイベントだけじゃなく、旅行的な要素も兼ねてるので、ついつい財布の紐が緩みがちになりますよね。

しかし、裏を返せばOさんにとって遠征はとても楽しみにしている事というのが伝わってきました!!

筆者の私自身も遠征ではかなりお金を使うことが多々あります。

ですが、やっぱり楽しいことへの出費は惜しみたくないという気持ちの表れなのでたくさんお金を使ってしまいますね。

Q3.遠征での最大の楽しみは何ですか?

O)「やっぱりTwitterで繋がったフォロワーさんに会うことやね。」

筆者)「そうなんですね!」
筆者)「以前取材したHさんも同じことを言っていました!」

O)「全国飛び回っとうフォロワーさんにはいつでもお会いできるんやけど、フォロワーさんによっては地元しか行かれへん方もおられるし。」

O)「まさに一期一会ってやつよ。今まで100人弱のフォロワーさんと会ってきたね。」

遠征の醍醐味は楽しみにしているイベントに参加することだけじゃなく、TwitterなどのSNSで繋がった人達と交流するのも楽しみの一つですよね!!

また、交流を重ねていく事に知り合いが増えていくので、イベントに参加する楽しみがますます増えていきますよね。

僕もTwitterのフォロワーで初めましての人や毎回会うフォロワーの方と交流するのを毎回楽しみにしています…

Q4.交流している方で仲のいい方はいますか?

O)「筆者さんの記事でインタビューされた方は大体仲良いね。」

筆者)「ほんとですか!!」

筆者)「Oさんを含めてぜひ今までインタビューしてきた方達と飲みに行きましょう!」

O)「あとは、あんちゃん、ゆーやさん、毛(も)さん、あさん、いさん...(約50名のフォロワーの名前を列挙)」

筆者)「なるほど、やっぱり交流を通じて仲良い方が増えるととても楽しいですよね!」

Q5.いつから遠征するようになりましたか?

O)「去年10月に「豆柴の大群の疾走」っちゅう特別公演があって、ネズミーランドのすぐ横の舞浜アンチシアター、あっ、アンフィシアターか(笑)があって、その時が初の遠征やったかな。」

筆者)「あー、あの特別公演ですよね!筆者の私も参加しました!笑」

O)「それ以来フットワークが軽くなって、渋谷とか、博多とか日帰りで行ってたね。」

筆者)「豆柴の大群の疾走が初めての遠征になるんですね…もっと前から遠征してると思ってました笑」

遠征する事で自分自身のフットワークを更に軽くなるきっかけになりますよね!

↑豆柴の大群の疾走の参加レポについてはこちらから

Q6.今後の遠征の展望は? 

筆者)「それでは最後の質問になるんですが…今後の遠征について聞かせてください!」

O)「お金が厳しくなってきたさかい、ちょっとずつ減らそうかなとは思う。そんなん言いながら来年も沖縄行っとうやろうけど(笑)」

筆者)「確かに遠征しすぎると一瞬でお金無くなりますよね笑」

O)「無理のない範囲で遠征はしようと思う。」

筆者)「無理は禁物ですね!」

筆者)「僕も無理のない範囲で遠征していきたいと思います。」

まとめ

今回はOさんの遠征について書いてきましたが、以前書いたHさんとはまた違った回答になりました!

Hさんは極力削る部分は削ったりする方ですが、Oさんは体力面や時間的な面を踏まえて移動費にもお金をかけています。

あくまでも今回は一例として書きましたが、今後もOさんや他の知り合いについてたくさん書いていきたいと思います。

ぜひご期待ください!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?