見出し画像

#116 クロイズムを継承した娘達のカーニバル「MONSTERS TOUR」に参加した1日。

こんにちわ、ヨッシーです。
やっと、あれが始まりましたね……!!!

それは何かというと、「都内某所」と「豆柴の大群」という2つのグループによる、ツーマンライブで す!!!!!
 
この2つのグループは生みの親である安田大サーカスのクロちゃんによって作られたグループであり、いわゆる姉妹グループですよね。

とても熱いコラボ!!!
筆者はとても待ち望んでいました!!!  

しかも、全国14都市を回るそうで……とても熱いライブになりそうですよね!!!

そんな2つのグループによるツーマンライブに参加した感想をセトリを交えながらレポートしていきたいと思います。

ぜひ、最後まで読んで頂けたら幸いです。

ライブ当日~開演前まで

遂に待ちわびたライブ開演当日。
天気はあいにくの雨でしたが、心はウキウキしていました!!!

僕は早めに現地に着いて、物販に並んでCD(特典券)及び推しメンの新しいマフラータオルを購入しました。

グッズメニューその1
グッズメニューその2

今回から、豆柴の大群のグッズが新しく増えました!!! 

特に新メンバーである、モモチとレオナのタオルが増えましたね!!!!

それによって、モモチ推しやレオナ推しにとって念願のマフラータオルを入手できるようになりましたね!

また、都内某所の方でもグッズが増えましたね!

購入した後、特典会(チェキ会)に参加しました。

僕は推しメンであるアイカ・ザ・スパイと久しぶりにハナエモンスターの列に並びました。
 
【それぞれのメンバーと話した内容】

・アイカ・ザ・スパイとの会話。

その時の推しメンは髪を下ろしていたので、髪型の話をしました! 

また、ライブの時は髪型を変えるという事を聞いて、楽しみという事を伝えました。

その話とツアーを半分は行くという事を伝えました!!!

そして、推しメンに次は家族を連れていくねという話を伝えました!!!

・ハナエモンスターとの会話。

続いて、最後の1回分のチェキはハナエモンスターと撮りました!!!

ハナエちゃんとは今年に入ってまだ話していなかったのと新年の挨拶を兼ねてハナエモンスターの列に並びました。
 
あけおめと僕が言うと、ハナエはそんなに久しぶりだっけー?と話に行けてない空白を感じさせないように近い距離感で絡んでくれました。

そして、続けて良くライブに来てくれてるよね?と言ってくれていて、間接的に筆者である僕の事を知っくれていてとても嬉しい気持ちになりました。  

また、どんなアニメを見ているのかというのを話したりしていました。

この時は合計3枚のチェキを撮って、満足しながら特典会を後に…  

その後はライブが始まるギリギリまで知り合い達と時間を潰しながら、開演まで過ごしました。

何やかんやで時間を潰した後…開場時間が迫ってきてたので、ライブ会場に再び向かいました!

会場に到着して、中に入り指定の席へ。

僕がいた所はとても見やすくて、個人的にはとても当たりの席でした!!!

そして、開演時間までぼーっとしていると、いつもの注意事項アナウンスが流れてきました。

今回筆者が参加した公演の注意事項アナウンスの担当はアイカ・ザ・スパイとイズキでした!!!

そんなアナウンスを聞きながら、遂に「MONSTERS TOUR」が開幕!!!!!

「MONSTERS TOUR」開演~都内某所編~

筆者のスマホで撮影

まず先発として、クロちゃんが新たに作った「都内某所」からライブが始まりました。

筆者は都内某所のライブを見るのはこのライブで2回目。

そして、都内某所はこのツアーで新たにアルバムをリリースする事が決まっており、新曲を引っさげて登場!!!!!

どんな曲をパフォーマンスしてくれるのか…期待値がとても高まりました。

 1曲目「クッキー」

まず1曲目としてはデビューシングルである「クッキー」!!!!

この曲のタイトルの由来は「MONSTER LOVE」という企画でクロちゃんが自分のために焼いてくれたクッキーを割るというサイコパスな一面を我々に見せてくれましたよね…

その時の通称「クッキー事件」からこの曲のタイトルになりました。

しかし、曲のタイトルとは裏腹にクロちゃんらしさのある歌詞をメンバーが見事に表現して歌い上げています。

ちなみにクッキーのイントロは「MONSTER LOVE」のOPに使われていましたよね。

まさかそれがデビュー曲になるとは「MONSTER LOVE」放送当時は誰も予想だにしいませんでしたね。

そんな、クッキーをライブの一発目の曲としてパフォーマンスしてくれました。

続いて2曲目は「コットンキャンディーストーリー」
こちらは都内某所のアルバムに収録されている曲ですね。

個人的にはかなり可愛い感じの曲だと思っています!!!

特にサビの部分が好きです。

初めて聴きましたが、気づくと曲の世界観に引き込まれました!!!

2曲目が終わると、自己紹介を兼ねたMCになりました!!!

MCでそれぞれ関西弁で自己紹介しました。
ちなみに都内某所は大阪に初上陸とのこと……!!!

また、MCでは、大阪に関する話を中心にキノは吉本新喜劇に行ってみたいという話やイズキは修学旅行でユニバに訪れた話などなど……

MCでのトークに花を咲かせました。

MCも一段落して、次の曲へ。
次の曲は「TONAi GIRLS」をパフォーマンス!!!

聴いた感想としては明るくポップな曲で初見ながらノれました!!!

この曲は都内某所を象徴する曲といっても過言ではありませんよね。

それに続き更に新曲の「like or love」をパフォーマンス!!!

新曲の連続でテンションがブチあがりました!!!

そして、もう一度MCを挟みつつ、最後に5曲目である「ハバナイスデーイ」をパフォーマンス!!!

僕はこの曲は以前に行われたリリイベで初めて聴きました!!!  

ちなみにこの曲の歌詞はクロちゃんが書いており、相変わらずクロちゃんワールド全開な歌詞ですが、聴いているととても前向きになります。

特に筆者は「ハバナイスデーイ」の歌い出しがとても好きでお気に入りです!!!

ハバナイスデーイを披露し終えて、都内某所のライブパートは終わりました……!!!

この勢いのまま、後続の「豆柴の大群」にバトンを託しました。

【セトリ】
・クッキー
・コットンキャンディーストーリー 
・MC その1
・TONAi GIRLS 
・like or love
・MC その2
・ハバナイスデーイ

「MONSTERS TOUR」開演~豆柴の大群編~

お馴染みのSEが流れ……堂々とした歩みで豆柴の大群がステージに登場。

筆者は毎回豆柴のメンバーがステージに登場する度にかっこいいなと見惚れていますね……!!!

そんな中で1曲目として披露するのは……「FLASH」
 
ライブではお馴染みのかっこいい曲であり、定番曲ですね。  

この曲が流れた瞬間…あちこちからコールが聞こえてきて、熱くなりました!!!!!

それに続き2曲目は「マラマーラ」!!!!!
こちらは「MAME QUEST」に収録されており、テーマとしては攻撃の呪文。

ちなみにマラマーラは「マヌケ」になる呪文だそうです(笑)

筆者も気づいたらマヌケになってました笑

筆者は初めてライブハウスで「マラマーラ」を聴けたので、とても嬉しかったです!!!!!

3曲目「そばにいてよbaby angel」
こちらも「FLASH」に続いて、ライブの定番曲ですよね。

この曲の一番の魅力はサビの部分でメンバーが観客に向けて煽りを入れながら、一緒にジャンプするところ!!!!!

会場が一体感に包まれる曲です。
 
熱くてノれる3曲を連続でパフォーマンスしてくれたので、筆者は心臓がバクバクでした!笑

怒涛の3曲を披露し終えて、MC(1回目)に移りました。

メンバー同士のトークは何度見ても微笑ましいですね。

トークを挟みつつ、次の曲へ…

MC直後の4曲目に披露するのは「kill me holy slowry」という曲です。

こちらもアルバムに収録されている曲でテーマは「回復」。

ちなみに筆者のお気に入りの曲です!!!! 

 
サビがとても好きで、僕はいつも無意識に呟いてるくらいお気に入りです。

この曲にはメンバーのセリフがあって、生で聞くと鳥肌がたちました…

また、僕の推しメンであるアイカちゃんのダンスが惹かれます。

5曲目「D.E.A.D」

この曲はなんと初披露。
初披露の曲を聴けて、僕はテンションがぶち上がりました!!!

この曲も「MAME QUEST」に収録されている曲で、初めて聴いた感想としてはハロウィンをイメージさせるような曲を彷彿とさせますよね。

振り付けも今までにない振りで真似しやすそうだなと思いました。

6曲目「トラスト」

こちらは既存曲ですが、新体制でのパフォーマンスは今回で2回目でした。(筆者が参加したこの公演の当時は)

レオナとモモチが加わった事で、「トラスト」が全く新しい物に見えました!!!

また、他にも6人体制で披露していない既存曲を他にも聴きたいなと思いました!!!

7曲目「暖かくてね冷たい夜を超えて」

こちらの曲は「MAME QUEST」に収録されている曲。

テーマとしては「エンドロール」に相当する曲。
この曲の特徴は歌い出しからずっとユニゾンになっているところです。

全ての歌詞をメンバー全員が歌い上げている曲で豆柴の強みを活かした曲ですよね。

この曲をパフォーマンスし終えると、もう一度MCへ。

2回目のMCです。

僕はMCの時にあるメンバー同士の絡みがとても好きで、メンバーの気持ちを聞けたり出来るので真剣に耳を傾けています。
 
ちなみにメンバー同士のイチャイチャっぷりも見れたり出来るので眼福です笑

ずっとスマホカメラで撮りまくってます笑

8曲目「MUST GO」

2回目のMCを終えて、次にパフォーマンスするのは「MUST GO」という曲。

この曲もすっかりと豆柴の定番曲になりましたよね。

こちらも「MAME QUEST」に収録されている曲で戦闘曲というテーマなんですが、とてもカッコ良くて聴くだけで胸が熱くなります。

そして、サビもとてもカッコ良くて何度でも聴きたいです!!!

まさに豆柴の大群の第2章の始まりに新しい相応しい曲ですよね!!!  

9曲目「りスタート」

「MUST GO」に続いて、パフォーマンスした曲は「りスタート」です!!!

こちらも豆柴の定番曲であり、始まりの曲です。
この曲の一番のポイントは「ガチ恋口上」と呼ばれるところです。

2番目の歌詞が終わったあとに、ガチ恋口上を叫ぶ場面があるんですが、今までは声出しでの応援が出来ずに、手拍子で行っていました。

しかし、声出しが解禁されたことにより、叫べるようになりました!

筆者にとっては初めての声出しでしたが、腹の底から声を出してガチ恋口上を叫びました!!!  

ガチ恋口上を叫んでいる時は、筆者はアドレナリンが出まくっていました笑  

10曲目「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」

豆柴の大群のパートとして最後の締めとしてパフォーマンスするのは…通称「人生劇場」!!!

こちらの曲はグループを代表する曲ですよね。

ライブ等では必ずと言ってもいいほど、パフォーマンスしてくれます。

この曲は豆柴の大群らしさが込められている曲!!!

ひたすら「豆豆」と呟きながら、全力で踊りました!

この人生劇場をパフォーマンスし終えると、一旦豆柴の大群のライブパートは終了となりました。

【セトリ】
 ・FLASH
・マラマーラ
・そばにいてよbaby angel
・MCその1
・kill me holy slowry
・D.E.A.D
・トラスト
・暖かくてね冷たい夜を超えて
・MCその2
・MUST GO
・りスタート
・豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―

豆柴の大群と都内某所とのコラボパフォーマンス!!!

自分たちの単独のパフォーマンス終えた、豆柴の大群は都内某所のメンバーをステージに呼び戻し、合流をしました。

ここからは対バンならではの…コラボパートです!!!  

まずは豆柴の大群の曲からコラボとして披露するのは、豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―(with都内某所)!!!

やはり、人数が増えると「人生劇場」は更に迫力が増しますね!!!

まさに大群と言っても過言ではありません!!! 

人生劇場に続き、続いては都内某所からはハバナイスデーイ(with豆柴の大群)!!!

この曲に豆柴の大群が加わると、原曲とはまた違った良さや新鮮さがありました!!!

同じ親から生まれたグループだからこそ、親和性がありますよね。

そして、コラボを2曲披露し終えると、メンバーはステージから舞台袖に去っていきました。

1時間半あった、ライブがあっという間に終わり、寂しさを感じました。

しかし、どこからともなくアンコールの声が聞こえてきました。

そのアンコールの声は最初は小さく聞こえましたが、次第に観客全員がアンコールを叫び、その声は大きくなりました。

そして、しばらくすると……再び豆柴の大群と都内某所のメンバーがステージに再登場。

本当はさっきので終わりだったそうでしたが、アンコールの声に応えてくれたのでとても嬉しかったです!!!

もう一度だけ「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」をパフォーマンスしてくれました!!!

先程とは違い、フリースタイルの様な人生劇場でしたが、ある意味レアでした。

そして、人生劇場を終えて、改めてメンバーが舞台袖に戻っていき、「MONSTERS TOUR」は閉幕!

とても熱い1時間半でした!!!

終わりに

今回は「豆柴48」以来の対バンツアーでしたが、とても楽しくて互いの曲をコラボし合うのがとても熱かったです!

ちなみにセトリとしては「都内某所」はアルバムのリリースを今後控えているので、アルバムから3曲と「クッキー」、「ハバナイスデーイ」の5曲構成になっています。

また、「豆柴の大群」の方はアルバム「MAME QUEST」から日替わりで2曲と定番曲(FLASH、マラマーラ、りスタート、人生劇場、MUST GO)と既存曲(6人体制ver.)をおそらく日替わりでパフォーマンスするのではないかと思います。

あくまでも筆者の予想ですが…
ライブはとても楽しくて最高の時間でした!!!

是非皆さんにもオススメです。

今回は以上。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!!

【関連記事】

【関連マガジン】

【チケットはこちらのURLから】

https://t.pia.jp/pia/search_all.do?kw=%E8%B1%86%E6%9F%B4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BE%A4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?