deeplabを使いたかったけどできなかったけどできた

研究で使いたいのでDeeplab触ってみるぞウオオ!

これ見たらいけるやろ!
「誰でも出来る!DeepLab v3+でGPUを使って自作データセットで学習・推論する」
https://qiita.com/mucchyo/items/d21993abee5e6e44efad


できんかった…おれは人じゃないかもしれん…

condaでcudaとかcudnnとか指定してダウンロードがそもそもできん…
それが原因か知らんけどエラーを吐く
ModuleNotFoundError: No module named 'tf_slim'

condaでインストールしてきたけど
pip install tf_slimでダウンロードしちまえ!

新たなエラー
ImportError: cannot import name device_spec
ドンッ

??????

同じ症状の人は見かけたけど解決はできなさそう
https://teratail.com/questions/275096

人外らしくできる方法を探そう!

良い感じの記事みつけた
https://note.com/uneori/n/n07fe555d3078

とても簡潔で分かりやすくてよい。

結論から言うとtensorflowを1.15に上げちまえということだ
なので上げた ら できた

けどdeeplab_demo.ipynbを実行したら最初にエラーが出る
%tensorflow_version 1.x
なんだこれは

調べたらいらなさそうだったので消したら動いた

動いたけど最後らへんでエラー吐いたしかもアンノウン。アンノウンって響きカッコイイよね。
Failed to get convolution algorithm. This is probably because cuDNN failed to initialize,

なんかこれ前見た事あるな?メモリが足りないとかそういうアレだった気がする。

https://stackoverflow.com/questions/53698035/failed-to-get-convolution-algorithm-this-is-probably-because-cudnn-failed-to-in

最初の方はバージョン更新しろとか変えろとか書いてあったけど変えたくないので(変えられないので)無視。
os.environ['TF_FORCE_GPU_ALLOW_GROWTH'] = 'true'
を入れると解決するらしいので入れてみた。

画像1

オォー。
うごいた。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?