見出し画像

【EX編】モンハン歴140時間の初心者(?)は亜種希少種傀異種克服種と語り合い

初手お詫び

前回の終わりに「4/19のアップデートまでに弓かハンマーを」と言いましたが、最終的に別な武器種を使うのは断念しました。色々触ってみましたがどれも難しかったです……。

今回のあらすじ

\ルーチカ/
 ●

(傀異バーストに巻き込んでごめんねルーチカさん)

前回傀異討伐を開始したトラメちゃん、傀異と緊急クエストをばっさばっさとなぎ倒していく! 
……前回の記事タイトルMR10になったって言ってたよね? 現在のランク10倍どころじゃないけどどうなってるの?

記事執筆時のスタート画面(左:ゼンニ 右:ゼンスリー)

コロナで終了のんびり執筆してたらMR140に到達しました!!!!
主に実装された金策レイアイベクエのおかげですね。

左:ジャスミン 右:ゴアンサン

VSイヴェルカーナ

前回傀異アシラやゴアマガラを張り倒して傀異との戦いが始まりましたが、緊急クエストも残っているので張り倒していきます。


イヴェルカーナのためにオルファイヤを作成。今後しばらくお世話になります。

ぴょんぴょん跳ねながら危なげなくクリア! 攻撃は激しいですが予兆しっかり入るので動きが覚えやすかったですね。

しかし、ボケの方は始まってる模様。ちゃんと最初からあったよ!

とか言いつつ結局ヘル作りました。この武器もしばらくお世話になります。

VSバルファルク

この調子でガンガンいkぐあああああああああああ!

凶悪と聞いてましたが、里クエなので難無く撃破。
(思いっきり食らってるのはどこの誰やら)

VSアマツマガツチ・イブシマキヒコ

こちら二体はマルチで張り倒しました。協力してくれたお三方ありがとうございます! 特にアマツはソロでやってボコボコにされたので、めっちゃ助かりました……!
なお、先日某実況者がガンランスで緊急のイヴェルカーナに何回も失敗してた後にアマツを一発でクリアしてたので、これが武器種の差か……?ってなってました。

VS・ナルハタタヒメ

マルチ後にナルハタもクリア! MRの経験値が溜まってたので、解放しても直ぐにマックスになってしまいましたが……。

VS激昂ラージャン

どんどん緊急進めていきます!!

🦍<ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!
👹<ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!
🐯<ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!
うわあああああああああああああああ!!!!!!!!!!

無事ラージャンも張り倒しました! 狭い道でミチミチ(⛄)につまった時はもうダメかと思いましたがなんとか!

VS……色々!

タマミツネ希少種、紅蓮バゼルギウスも撃破!
この二体は箸休めみたいな感じになりましたね。やりやすかったです!
……緊急のおかわりはいらないよ!?
ミツネ希少種はそんなに強かったイメージなかったのですが、そのままのイメージで傀異のヌシミツネに挑んだらボコボコにされました。何が違うの……?

再びラージャンを張り倒して、武器を作成! やっと双剣使いらしい武器ボックスになってきました。今まで爆破と龍だけでやってきたのがおかしい。

VS続々!

傀異ナルガでこの記事冒頭の●(ルーチカ)をして、MR70に到着!

傀異も進めていきます。
ティガもミツネも苦戦したことなかったのですが、傀異化は別格ですね!

そして金銀夫婦! 両方とも初見はマルチだったので初見ではないのでしっかり準備した上でしたが、なんとかクリアです!

激昂ラージャンの装備を作りたくて、箸休めにイベクエの激昂ラージャン二体狩猟へ。
モンハン通話で「高台からガルクを放ってそれだけでラージャンをクリアする」という縛りを思い出して、二体が攻撃し合う射線で戦ったのがクリアにつながりましたね!

力が……欲しいか……?

ここまできて更に火力を伸ばすにはどうしたらと考え、武器防具とスキル珠すべての見直しにかかりました。
記事内では一瞬ですが、ジオメトルなどの各属性値60前後の武器の交換まで結構時間がかかっています。このために下位のモンスター狩りに行ったりしましたしね……。何気にボルボロスが一番めんどくさかった。

特に指定モンスターではなかったですが、ヌシレイアにも挑戦!
攻撃はきつかったですが、動きは似てたので気合いで張り倒し!
ハイクを詠め。慈悲はない! イヤーーーッ!! 爆発四散!

そして傀異100レベル! やり始めたらあっという間に上がっちゃいましたね。

VS二つ名持ち

怨嗟響めくマガイマガド!
攻撃モーションもダメージも激しいですが、張り付いていられるのはなんとか戦えますね。足だけ狙うのが大変ですが、ダメなら倒せばいいだけ!!

克服クシャ!!
今のところ戦った克服系の中では、一番戦いやすいですね。相性がいい相手でした!

克服テオ!
ここまでの三種の中では一番大変でしたね。貼り付けない、動きが早い、火力が高いの三拍子! かなり回復薬使っちゃいますがなんとか倒せるという感じですね。

克服ナズチ! 
マルチで先に倒してたのですが、ソロでもクリア。25分クエストが手に入ったので、周回するときはこの子で回っています。炎王のスキルも相まって毒無効なのでやりやすいですしね!

と、現状討伐しているのはここまでです。次はMR160の傀異克服バルファルクですかね! 早く克服シャガルの装備を作りたい(というかオススメ装備がそればっかりだから育てるならそれを育てたい)ですね!

3か月の成長

140時間の初心者として始めましたこのモンハンライズ、どのくらい成長できたかなと思ったら丁度いい動画が残ってました。
上が下位ジンオウガ初戦で、下が傀異ジンオウガです。

少しは成長できてますかね? まだまだ頑張ります!

そして……

まさかの罹患。いったいなぜ……という感じですが、感染経路不明なのでどうしようもありません。大人しく寝てましたが、体力の低下がひどいですねこれ……。

はたして次の1ヶ月は一体どうなってしまうのか……!!!

おまけ

どういうこと!?!?!???wwwwww


                               おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?