見出し画像

【MR前編】モンハン歴140時間の初心者(?)がライズからサンブレイクまで駆け抜けた感想

これまでのあらすじ

エルガドへの門番

前回の記事の最後に書いた「”アイツ”に大苦戦」のアイツ、皆さんは誰を想像したでしょうか。

私の武器は双剣なので、硬い部位を持つ敵を苦手とします。それも、弱点部位を隠してくるタイプだとさらに難易度が上がります。

ですが、エルガドに行くには門番を倒さなければなりません。MR装備は目の前にあるのにまだ使えない状態で挑まなければなりません。
そして、アイルーのゼンとガルクのゴアンくんはトラメちゃんと色を揃えるためにこれがラストバトルです。

VSダイオウザザミ、特に苦戦はしませんでした!

というわけで難なくエルガド入りの運びとなりました。

サンブレイク・マスターランク突入!

早速狩猟に出かけるトラメちゃん。
装備更新の頻度は少ない方が時間節約になるので、変えないでMR1くらいクリアできればというお気持ちでVSクルルヤック。

勝利したものの、クルルヤック相手に30分も殴り続けるという事態。これにはトラメちゃんも苦笑です。

長らくお付き合いした里守&クロオビを脱ぎ捨て、MR装備に新調!
伝統と信頼の小型鳥竜種装備。

討伐したり風呂入ったりでここまでは順調な模様。しかし苦戦することも増えました。

カンタロス装備を作って迷走するトラメちゃん。流石にMRのモンスターから受けるダメージが大きくて少し心配になったようです。

”アイツ”との激闘

ところで、この装備一覧はクリア後のものなのですが、武器で一個だけ仲間はずれがあるのですがお分かりでしょうか?

さらに、こちらは私の現在のギルドカード。
キークエは全て双剣でクリアしたのですが……

なんだこのハンマーの使用回数は!!!!!!!!

そして、仲間はずれクイズの正解は…………

それは……

お前だあああああ!!!

レア8 カムラノ武鉤槌

全ての元凶はこちら。

ZAZAMI SOOOOBI !(画像はそろえた後)

アイツの正体は古びた真紅の角!!!!!!!!!!!!!!
ザザミの背中の部位破壊報酬です。

さすがに双剣での破壊は無理でした。捕獲報酬では10%。部位破壊だと90%なので、数度やった後にハンマーで部位破壊を目指す方に切り替えました。

頑張って部位破壊して捕獲!
トラメちゃんがストーリー全部通して唯一の双剣以外の装備をしているスクショ
つ!!!!!!!!!!!!!!!!!の!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけでザザミ装備を無事に揃えることができました!!!

まあその後フロギィ装備を作ってお気に入りになったので、ザザミ装備を来てクエストに行くことは一回もなかったんですけどね……☆
ザ・キッドも含めたフロギィ一式はしばらく使いました。

MR攻略再開!

武器と防具が揃ったので攻略再開!
ガンガン進めていきます!

ここまでのストーリーで一番かっこいい顔してるトラメちゃんの握手
断られてすぐシュンとなるのめっちゃ好き

更なる装備更新

MR3まで進めたトラメちゃんにあの武器が帰って来る!

ここで禍ツシリーズの進化系「禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ改」!
上位でお世話にったときに非常に気に入ったので、再び使えるようになったので嬉しかったです。

もちろん私一人では作ることができませんでした。三度目の先輩ハンターの助力のおかげです。感謝多謝!

助けてもらってばかりではいられないので、自前でテンゴ装備に新調!

イステヤ改とテンゴで大ボスまで進めることになります。
MR4での装備更新? 3とか5くらい誤差の範囲だからランク上げたほうが(ry

トラメちゃん「なんとかなる!」

MR後半戦へ……

強力な武器を手に入れたものの、MRが半分終わった段階ともなると相手の攻撃が痛いというレベルを超えてきます。鬼人薬と硬化剤が手放せません。

そして、ここまで快進撃が止まらなかったトラメちゃんに、ついに敗北の日が訪れます……。

次回、ストーリーまとめ最終回!


集会所下位☆1のアケノシルム? はて、なんのことやら……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?