見出し画像

【MR中編】モンハン歴140時間の初心者(?)がライズからサンブレイクまで駆け抜けた感想

これまでのあらすじ
MR4到達!

怪しい雲行き

前回の記事でMR4に到達はしましたが、このまま進めていいか不安になる事件がMR3で起きていました。

ディアブロスに八つ当たりする原因になった事件がこちら

HP満タンから10秒経たずにコンボを食らって撃沈。開始5分くらいはあいての攻撃を食らいつつ回復して回避に慣れる戦闘スタイルなので、この敗北は今後の心配をするには十分過ぎました……。

それでも狩猟は続く

不安がっていても何も始まらないので、倒せるものはガンガン倒していきます。

麻痺攻撃の痺れとシビレ罠の痺れを勘違いする初心者ムーブをしたりしながらMR4を進めていました。

無事にエスピナスも撃破! 被ダメージがとんでもないことになって、回復薬Gすら切らしたのでギリギリでした。

エスピナスクリア時点の装備。テンゴ装備から更新するか悩んでいます。
ぶっちゃけ装備更新めんどくさい(小声)

ここでフィオーレネさんが戦線離脱したので盟友が減ってしまいました。現状解放できる盟友で相性がよさそうなミノトちゃんを連れていけるようにします。戦闘中にNPC男ボイス聞きたくないし。

いざ大ボス!

そろそろMR4も終わりが見えてきました。結局テンゴ装備で突っ張ります。

クロスぶりのゴアマガラさんも撃破!
そしてやってきました大ボス、メル・ゼナ!

メル・ゼナ登場MV

戦闘開始してすぐ、今までとは違うレベルの高さを感じました。
トラメちゃんの背筋にも冷や汗が流れます。
しかしここまできて臆している場合ではありません。できること全てやって全力で狩猟します。

咆哮で起爆する大タルG
閃光玉での撃墜

戦いが長引く分相手の動きにも慣れますが、双剣は近付かなければいけないので1秒たりとも油断できません。
その上、初見攻略中とはいえ青い瀕死状態アイコンが出る前に2乙してしまいました。すでに20分を超えていたので、負けた時のショックは計り知れません(当社比)。

なおムービーを撮る心の余裕はあった模様

33分の死闘の末……

メル・ゼナ撃破!!!!!!!やったーー!!!

宴じゃーーー!!!

装備更新のお時間

クリア報告ツイートに、先輩ハンターからお祝いの言葉の他にこんな言葉を頂きました。

こう言われちゃやるしかない!!!!!!!!!!!!!
前述の通り、テンゴ装備で無理して進めていたのもありますしね。

その上、イステヤを更新するための「覇王の証」がもう一枚必要で、最も簡単なクエストがメル・ゼナ討伐ということなので1回はやるつもりでした。

1枚は今倒したのでゲットできました

覇王の証はクエスト報酬で確実に貰えるので、ドロップ品次第でメル・ゼナ装備を作るかどうか決めることにしました。

というわけでもう一回!

ネックになる玉がでました! 大ラッキー!!!!
これは装備一式できる可能性がグンと上がりました!

イステヤを強化して……

さらにもう一回!

メル・ゼナにトラメちゃんの日出昇龍 サンブレイクが決まりました!
危うくこのまま第三部完!するところでしたね。

三回目にしてお見事大ラッキーで素材がぴったり一式分揃いました。

トラメちゃん最終形態(なお普段はフロギィの見た目装備)

物語のフィナーレへ!……とおまけ

というわけでMR5へランクアップしたトラメちゃん御一行。
装備も整ったので、あとは討伐していくのみ。
上位で戦った敵が、さらに狂暴になって戻ってきました。
トラメちゃんの運命やいかに!?

こちらはおまけの危機一髪回避集。

MR3で載せ忘れたVSライゼクスのこの回避シーン、自分でも何やってるかよくわかんないレベルの神回避でしたね! メル・ゼナ登りと合わせて好きな動画の一つです。

MR4とMR5で後編にするつもりでしたが、長くなったのでMR4で中編とします。
次回、最終回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?