見出し画像

なつめのドイツ留学日記

10月からドイツに留学することになったので、ドイツで見聞きしたことを忘れないためにnoteを始めることにしました。

まずはこの写真を初投稿に選んだエピソードをかかせてください。

このゲンガーは大学の後輩がUFOキャッチャーで取ってきてくれたものです。寮での一人暮らしが寂しくないように連れてきました笑 ドイツに向かう飛行機の中でゲンガーを見た若いCAさんが話しかけてくれました。留学するという話をすると「私も留学経験があるから頑張ってきて欲しい」とメッセージ付きのお菓子をくれました。留学前に友達や家族からたくさんの「頑張ってきてね」をもらったけれど、飛行機に乗ってからも応援してくれる人がいるのは純粋に嬉しかったです。

小さなエピソードだけど、こんな風に留学での小話を綴っていけたらと思います。


せっかくの初投稿なので自己紹介を少し…

私は今大学三年生です。大学ではドイツ語と英語、国際交流をメインに勉強しています。留学先をドイツに選んだ理由は、学んでいるのも関係していますが、自分がドイツの文化や人が好きということが大部分を占めています。実際にドイツに来るのは3回目です。好きなことは、舞台観賞とアニメ・漫画を読むこと、邦ロックを聴くことです。性格は、人が好きでフレンドリーだけど適当で楽観主義者です。よく忘れ物をします。今回もiPhoneのバックアップを忘れてやばいです笑 そんなでもまあ、なんとかなります。長くなりそうなので、この辺で自己紹介終わり!!

#初投稿 #ドイツ留学#自己紹介#noteはじめました#大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?