見出し画像

さかむけの原因

ささくれと呼ぶ方もいらっしゃいますね。

爪の周囲の皮膚がぺらぺらめくれている状態のことをいいます。

原因は主に乾燥です。

最近はアルコール消毒をする機会も多いので手指は特に乾燥しやすいかと思います。

無理にめくったり、むしったりすると傷口となり炎症の原因となることもあるので、清潔な爪切りや小さなハサミ、ネイル用ニッパーなどで根本から切り取ってください。

お風呂や水仕事の後、手洗い・アルコール消毒をした後には
ハンドクリームやネイルオイルを塗ると少しマシになるかもしれません。

私の使用しているネイルオイルはこちらです。

ポーチに入れて持ち歩くのはこちらが便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?