見出し画像

ポンコツ日記

私って、こんなにダメダメだったかな。

ここ最近、何をしても最後の詰めが甘い。
毎日過去の自分のツケが回ってきて
自分に首を絞められて過ごしている気がする。

絶対に期日を守ってね。

以前、大切な書類の期日を
過ぎてしまったことがあった。
その時点で自分の悪いところが露呈しているが、
その後、反省した私は、次の書類を
期日からそれはそれは余裕を持って完成させた。

つもりだった。
もう、意気揚々と。自信満々に。

今日、朝1番、私のミスが発覚した。
期日は3日も過ぎている。
「とりあえず、確認します。」
自分の過ちを認めたくない私は、
ひとまず逃げた。

画像1

大学に出す書類の返信用封筒に
切手を貼り忘れていたことが発覚したのは
昨日。

今朝は、授業の前に
それを持っていかなければいけなかった。

電話を切ってから
持たされているやりきれない気持ちを
なんとか引きずって
370円分を握りしめて歩いた。

「じゃあ374円の切手出してくれる?」

3回くらい聞き直したと思う。

午後に来ます。としょげる私に
職員の人は、うんと優しく返してくれた。

画像2

やるせないし、やりきれない。

誰が悪いの、って
私以外の誰でもない。

だからこんなに悲しいの。

もちろん、自分の行動には責任を持つ。
今日をとりあえず踏ん張って
明日になったらだめだめな自分を、ポイと
捨てているように、大好きなクリームドーナツを
3つも買った。

こうやって私は、自分の機嫌は自分でとる。
だけど、誰かにとってほしかったりもするのも
本音で。

人間、やっぱり誰かに優しくされたり
話を聞いてもらうことを求めているな。

そんな相手が少ない私は
こうやってnoteを相手に話をするのです。

noteをはじめて1年、私の何気ない気持ちを
受け止めてくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?