見出し画像

ゲーミングPCあれこれ(主に販売事業者の紹介)

ごあいさつ

どうも皆様こんにちは。

タイトルをご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、【ゲーミングPC】に関しまして、こういう販売事業者があるよってご紹介をメインにしながら、大体こんなんで良いよ的なお話をしていけたらと思います。

サクサクっと本編へGO❗


BTO系販売事業者のご紹介&一言

STORM(ストーム)

こちらはBTOパソコン通販専門店のストーム様。
私が現在メインで使用しているゲーミングPCを購入したのがこちらになります。
購入当時、構成パーツなど含めて予算とイメージに合致したので購入に至りました。
ラインナップとしては「ゲーミングPC」を主軸に、その他に「省スペースPC」等の取り扱いがございます。
色違いのPCケースを使用しており、白or黒でお好みのガワを選択して、後は構成パーツの好みや予算で決める形ですかね。
全体が白いPCを求めてる方には良いのかなと思います。


FRONTIER(フロンティア)

FRONTIERさんは一般的には馴染みが薄い…のか?
私は何となくは存じてましたけど。
会社の沿革を確認しますと、元々は電電公社からの払い下げ品の指名業者となって、通信機器等の引取と解体業務から大きくなった企業のようです。
今の若い方だと「電電公社」自体聞いたことないかも…(一定の年齢以上なら聞いたことはあると思いますがw)

そんなFRONTIERさんですが、ゲーミングPCの取り扱いは言うほど大きくはなく、むしろ一般ユーザー向けのPCの取り扱いが潤沢なように見受けられ、特にセールなどではコスパが良いらしいと評判のようです。

個人的には見る限り、まぁ普通かなぁくらい。
パーツ構成的に、特に他と比べて格安!って感じはしませんが、セールでの無料グレードアップがあったりするので、幾分お安くは手に入る可能性は高いですね。


TSUKUMO(ツクモ)

個人的には有名ではあるけど、一般的には言うほどじゃないのかな?
ここらはFRONTIERさんと同じですかね。
私はFRONTIERさんよりはTSUKUMOさんの方が以前より存じ上げておりましたね。
老舗なイメージです。

ゲーミングPCに関しては【G-GEARシリーズ】がありますが、ゲーミング以外でも様々な製品の取り扱いがありますが、コラボ系PCがあったりと幅広さが目立ちますね。
最近では大手VTuber事務所「ホロライブ」とHYTEとのコラボキーボードの予約受付などをされたり、PCパーツ関連企業とのコラボPCもあるようですね。

構成の選択肢が豊富らしく、どちらかと言うとある程度知識のある方たち向けなのかもしれないですね。


マウスコンピューター

BTO系としては初心者の方でも選択肢として入りやすい感じがしますね。
何を隠そう、私の初めてのPCのはマウスさんの製品でした。
当時はPen4くらいの時代でしたけどw

テレビCMなどでも目にしたことがある方は多いのではないでしょうか?

ご多分に漏れず、一般向けからゲーミング、クリエイター向けとカテゴライズされておりますが、比重としては一般向けの方が需要は高そうな印章ですね。
コラボモデルの販売もされており、一部界隈では有名な方とのコラボPCもあるようですね。(これは個人的な見解ですが)

ゲーミングPCでは、白特化にした仕様のものと、それ以外の黒を基調とした仕様とでありますので、白いケースにLED付きファン搭載とかを探している方には良いかもしれませんね。


ドスパラ

こちらもまぁ、言わずと知れた存在ではなかろうかと。
特に注目なのはゲーミングPCブランドの「GALLERIA」ですかね。
こちらでは有名なプロゲーマーさんやストリーマーさんとのコラボPCが複数展開されておりますから、そういう方たちをお好きな方には良さそうです。

その他、カテゴリ分けなどについては他社様と同様に展開をされておりますが、PCパーツの取り扱いもかなりありますので、PC本体だけではなく、パーツに関しても品揃えが良さそうだったり。

この記事を書くのに今使用してるノートPCはそこそこ前に購入したGALLERIAだったりしますねw
とりあえずはGALLERIA選んでおけば良い的な感じはしないでもないです。

その他、実店舗が全国的にそこそこありますので、ネットじゃ不安という方も実店舗で店員さんにアドバイスを求めて購入されるというのも良いかもしれないですね。


パソコン工房

こちらもみなまで言うなレベルですが、ゲーミングPCとして「LEVELシリーズ」を展開しており、「LEVEL∞(いんふぃにてぃ)」や低価格帯の「LEVELθ(しーた)」があります。

こちらもまぁ、こんだけ出揃ってくると書くことが無くなってきますが、実店舗が全国的に展開しているのもあって、ドスパラさん同様に実店舗で店員さんに相談をしながらの購入が可能となっているのは強みなのかなと思います。

その他、パソコン工房さんでも各種PCパーツの販売をしており、それらの入手で利用される方もいらっしゃるでしょうし、セールになると結構お買い得な品物もあったりするので、そういうのをチェックしてみてはいかがでしょうか?


まとめ

今回紹介をしたのは、私の中で有名という、まったくの個人的な意見となりますので、私よりも知識もある方はたくさんいらっしゃいますので、何書いてんだって怒られてしまいそうですけれども、あくまでも初心者向けの参考程度という認識ですので、玄人の皆様には平にご容赦いただきますようお願い申し上げます。

とりあえず、ゲーミングPC欲しいって思ってるけど、知識が無くて分からないよって方に関しては、それぞれのサイトをご覧頂いて、自由に購入先を選んでも良いと思います。

簡単ではありますが、ゲーミングPCの取り扱いのあるBTO系のご紹介でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
お読みいただいた方の参考になれば幸いです。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?