見出し画像

【飴望にぃな】RPGまとめ【ライブ・ア・ライブ】

はじめに

どうも皆様こんにちは。
今回で第6弾となるRPGまとめシリーズとなり、プレイするゲームは名作と呼ばれる【ライブ・ア・ライブ】という作品です。

オリジナルはSFCで、それのリメイク版(Nintendo Switch版)となっております。

私はSFC版を発売当時にリアルタイムでプレイした世代になりますが、全部が全部はしてなかったような?
もちろん全員プレイするのが基本なので、プレイ自体はしておりますが、やりこみ要素的な部分はノータッチという意味です。

過去の記憶からすると、結構難しかったような気がしますけど、にぃなちゃんはどんな攻略の仕方になるのでしょうか❓
そういうったところも楽しく視聴できたらなと🎶

さて、それでは記事本編へ!




#1 2023/12/02 原始編・西部編

FFシリーズも一段落という事で、次に何をプレイするのかを募集したところ、名作と名高い【ライブ・ア・ライブ】が選ばれました。

オムニバス形式のゲームで、複数のシナリオから好きなものを選び、最終的に全てのシナリオに通じるストーリーが展開される本作。
FFシリーズとは戦闘方法なども異なり、戸惑う部分もあるかもだけど、天才秀才つよつよ魔法少女なら大丈夫!

全7つのシナリオから、まずは【原始編】と【西部編】をプレイ。

さぁ、今回のシリーズではどんな冒険になるかな?
わくわく期待しながら楽しんで見ていきたいと思います♪


#2 2023/12/03 功夫編・幕末編

第2回目となるライブ・ア・ライブ配信、今回は3つ目と4つ目のシナリオを進めていくようです。

リメイク版になる事で、豪華声優陣を迎え、各シナリオに散りばめられた小ネタなども楽しめる本作、今回はどんな強敵と戦うのか?!

今回も天才秀才ぶりを大発揮の飴望にぃな!
ぜひ楽しんで見てほしい\(^o^)/


#3 2023/12/05 現代編

今回は短時間配信となりましたが、5つ目となる【現代編】の攻略となります。(この日は事務所との打ち合わせがあったため、短時間の配信となっております。)

今回の主人公は格闘家。

技が豊富な格闘家同志の戦いの結末やいかに?!


#4 2023/12/06 近未来編

前回の【現代編】に続き短編攻略配信となった今回ですが、今回も内容は盛り盛りの盛りで、様々な展開に目が離せない!!

にぃなちゃんの独創的で豊かな感受性で、見てるこっちもワクワクドキドキの配信となっております♪


#5 2023/12/07 SF編・中世編

今回は約7時間ほどの配信で、【SF編】と【中世編】をプレイ。

個人的に【SF編】は記憶がそれなりにあるけど、改めて配信を見ると、全然覚えてないじゃんwwwってなりました(笑

そして【中世編】ですが…
ネタバレは良くないので、ぜひとも配信をご覧いただきたいと思う。


#6 2023/12/08 最終編その1

基本的なシナリオ7つは全部クリア。
これで終わりじゃないのが【ライブ・ア・ライブ】なんですよ。

ネタバレにはなりますが、全編クリアをした後には、大抵が全てをごちゃまぜにした最終章的なやつが来るのは当然として、本作においては特定の主人公を選択すると、本来の最終編とは少し違ったシナリオを攻略が可能となっております。

それらを含めての最終編その1です。


#7 2023/12/10 最終編その2

前回の続きとなる最終編その2。
今回で本当のラストとなりますが、果たしてどんな結末を迎えるのか?!

多くは語りません。
ぜひこちらのアーカイブをご覧になって下さい。


おわりに

今回は全7回の配信となりましたが、シナリオそれぞれに熱い展開があり、豪華声優陣を迎えてのリメイクとなりましたが、当時を懐かしみつつも、声優さんのボイスが入ると断然面白さが爆上がりですねw

にぃなちゃんのプレイスタイルや、時々の言葉なども相まって、見ていて飽きずに楽しめる配信だったのかなと思います。

====余 談======

基本的にRPG含めてですが、ゲーム配信の時は攻略方法など配信者さんが求めない限りはアドバイス等禁止です。
これに関してはどの配信者さんでも同様に、アドバイスをしても良いという記載があるか、もしくはOKだよという発言を確認してからコメントとして打つようにしましょう。
そう言った記載等が無かった場合には、例え他の人がやっていたとしても、まず自分は抑えるという形にすることと、配信者さんが指摘していなかったとしてもスルーしておきましょう。

どうしてもアドバイスしたくなる気持ちは私も分かりますが、それをする事で配信が続けられなくなったり、今後の配信にも影響が出る可能性がありますので、私自身も含め、皆さんも気をつけていきましょうね(^o^)

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?