見出し画像

YoutubeでのLive配信をしてみて

ダラダラと書いていく雑記、見出し画像を春の粧風にしてみました。

どうも皆様こんにちは。

2024年2月29日(木)の21時過ぎから22時頃までの小一時間ほど、YoutubeにおいてLive配信をしてみました。

"うるう日"だからという安直な理由で数日前に思い立ち、そこまで真剣に準備せずに挑むというんだから、無謀と言えなくもない…
が、しかしながら、必要な最低限くらいは何とかしてたつもりでした。

本当に"つもり"でしたねぇw

そもそも、配信だけをするなら出来る環境であったのは確かで、いかにそれを実行に移すか。
配信環境を整える、現状に至るにおいて、まずもって「VTuberになるのはどうだろう?」というのが根底にある訳ですが、色々と調べる内に思ってる以上にVTuberって大変だぞ?!ってなりましてw

ただ、いつかは…みたいに思っていたのは確かで、それがようやっと第一歩をとなったわけですね。


今回、実際にLive配信をしてみて気付いた事は、案外と忙しいということ。
配信前に準備をする訳ですが、それらが慣れない内は手間取ってしまうので、慣れるまでは早い段階から準備を進めるのが良いのかもしれないですね。

また、自分自身がいっぱいいっぱいだったのもあって、マイクの設定を諸々ミスってたのが痛恨の極みでしたね。
まずもってマイクを設定しておらず、配信開始から数分の間ミュート芸を披露してしまった事と、本来のマイクではなく、WEBカメラのマイクを使用してしまっており、配信での音声がとても小さいというね…

後から気付く真実にガクッ ('、3_ヽ)_ってなりました。


今回はお試し、試験放送、テスト配信、そんな感じではありましたが、手一杯過ぎてゲームプレイまでは出来ませんでした。
喋るだけでもいっぱいいっぱい。

次回以降は今回のミスなども踏まえまして、それらを改善しながら配信が出来たらなと思っております。
マイク自体は既に設定を見直しておりますので、そこらへんは平気かな。
あとは、STREAM DECKの設定をちゃんとして、ボタン押せば何でもサクサク出来るようにしておかないとですね。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

初配信はこんな感じかな。

どうなるかは分からないですし、次回がいつかも不明ですが、また近い内(多分週末?)にでもテスト配信しようかなと。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?