見出し画像

エクストラレギュレーションのデッキを組んでみよう!

 みなさんこんにちわ。一般通過エクストラレギュレーション好きな人、Noyleです。TLでエクストラバトルの日が盛り上がっているということで自己顕示欲を満たすためにエクストラレギュレーションの発展の寄与のためにNoteを書いていきます。

 お前はどんな文章が書けるんだよ、お前はどんな実績があるんだよ、という言葉が各地から飛んできて心を痛める前に先に予防線を張っておきます。

CL等参加実績:なし
エクストラバトルの日プレイマット獲得:なし
エクバマリィ獲得枚数:0枚
エクバプロモ(略):シロナ2枚
Limitless tournament : いっぱい参加

以上です。馬の骨です。
記事に付加価値をつけるために過去の実績を書いて引きを作るのは大事ですが自分を大きく見せるのは苦手なのでチャチャっと本筋に入ってしまいます。

 今回この記事を通して伝えたいことは「なんかエクストラのデッキを組もうぜ!」ということです。エクストラのデッキをコピー&ペーストするのではなく1から構築します。今回の記事は以下の方には読む価値が一切ありません。

①エクストラのデッキをネット上で探して組める。
②ガチガチの強いデッキで勝ちたい。
③テンプレ以外は認めない。

この3つの中1つでも当てはまる方はブラウザバック推奨です。というわけでデッキを組んでいきましょう。



STEP1:トレーナーズカードから集めよう!

 0からデッキを作るにあたってどこから手を付けたらいいか分からない人が大多数だと思います。デッキを組む時はとりあえずよく使うトレーナーズを準備しましょう。

とりあえず入れたらいいカード。これがデッキづくりの第一歩さ。

 なんか見たことあるカードもあると思います。これだけあれば君のデッキもエクストラのデッキだ!というわけです。効果の説明はしませんがデッキを組むために必要な枚数は以下の通りです。

博士の研究:1~2枚
グズマ:2~3枚
ナンジャモ:1~2枚
バトルサーチャー:3~4枚
フィールドブロアー:1~2枚
レスキュータンカ:1枚

が目安です。持ってなければ少ない枚数でも問題ありませんし、デッキ枠が余れば増やしたり減らしたりして調整してみましょう。これで大体10枚ほどデッキができました。次のステップに移りましょう。

【コラム】エーススペックは必要?

 デッキに1種類1枚しか入れることのできない強力なカードであるエーススペック。持ってないとエクストラレギュレーションで遊べないの?と思われるかもしれませんがそんなことありません。
 強力な効果や汎用性を持っていますがデッキを59枚にしてまで採用しなくてもいいと思います。エクストラバトルの日でもらえる参加パックから登場するものもあるので急いで買わず、入手できたら入れてみる!くらいの気持ちでデッキを組んでましょう。


STEP2:デッキを回すポケモンを選ぼう!

 ポケモンカードゲームにおいてポケモンは戦うだけではありません。直接戦闘に関わらずともデッキを適切に回すために必要とされるポケモンはたくさん存在します。下に挙げるポケモンは一例です。

ゲームを進めていくために活躍するパッケージ

 左・真ん中・右と上下2枚ずつセットで考えてください。代表的なデッキを回すカードを3種ほど挙げましたが他に思いついた方はいらっしゃいますか?場にいるだけでドローする特性、カードをデッキから持ってくる特性エトセトラ。

 ここまで来ると心当たりが出てきますね。はなえらびのキュワワー、はたらくまえばのビーダル、リファインのキルリアなどスタンダードでもデッキを回すためのカードはたくさんあります。上に挙げたポケモンたちのメリットデメリットを少しだけ解説しましょう。

デデンネGX・クロバットV:ボール1枚から大量ドロー。2枚だけ採用すればヨシ。ドローなので好きなカードが引けるとは限らない。

裏工作ライン:トレーナーズを自由自在にサーチ。裏工作進化ライン、レベルボール、回収ネットと多くのカードが必要。デッキが膨らむ。

ねがいぼしジラーチ:デッキの上5枚からトレーナーズをサーチ。エスケープボードで逃げながら後続を前に出せる。ジラーチ3枚ボード2枚と裏工作よりシャープだが見れるデッキの枚数は少ない。

 ざっとこんなところでしょうか。挙げた3種のパッケージにも良いところ悪いところがありますね。もちろん皆さんの使いたいシステムポケモンでデッキを回してください。紹介したものに限りません。またデッキの枠が埋まりました。あと何枚のカードが必要でしょうか?

【コラム】サポートサーチをするならどのポケモン? 

 ポケモンカードゲームにおいて1ターン一度しか使えない代わりに強力な効果を発揮するサポートカード。これをサーチすることができるポケモンは現行スタンダードではネオラントVのみですがエクストラレギュレーションではその役割を持つポケモンを選択することができます。

手札からベンチに出した時にサポートをサーチ

 これらサポートを持ってくるカードにも選択肢がありデッキによってどのポケモンを使うかは好みが分かれるところです。また軽くメリットの解説をしましょう。

ネオラントV:水タイプサポートを受けられる。Vポケモンなため森の封印石をつけて追加のカードサーチをする役割を持つことが可能。スタンダードのカードのため入手が容易

カプテテフGX:超タイプ。霧の水晶やミステリートレジャーなどのサーチカードが豊富。ここでは詳しく触れないが、“がまんのかべ”という特性持つソーナンスの妨害を受けずサーチ可能。

ジラーチEX:HP90のポケモンなためレベルボールに対応。またEXポケモンなので回収ネットで逃がしたり再利用することも可能。HPが低いので狙い撃ち注意。


STEP3:ポケモンを準備するカードを準備しよう!

 さてトレーナーズとデッキを回すポケモンの選定が終わりましたか?次に「ポケモンを持ってくるカード」を選びましょう。簡単に言えばモンスターボールどれにする?という話です。

君たちはどのカードを選ぶか。

 皆さんのストレージにはまだクイックボールは眠っていますか?まだ眠っているなら掘り起こしてあげましょう。エクストラレギュレーションでも無類の強さを誇るボールになっています。でもどういう基準で選んだらいいんだ?と思う方も多いと思います。

クイックボール:ポケモンvやデデンネGX等のルールポケモンをサーチ。最初はとりあえず4枚入れてみよう。

ハイパーボール:手札を2枚トラッシュするが何でもサーチできる万能ボール。手札のコストは重いが進化ポケモンも持ってこられるため慎重に使おう。現行スタンでも使用可能なため入手難易度は易しい。

レベルボール:HP90以下のポケモン持ってくるボール。範囲は狭いが非ルールたねポケモンや1進化ポケモンをノーコストで持ってくること可能。ジメレオンやジラーチと相性◎

VIPパス:非エクを展開する時には採用したい4枚。スカバイ環境に登場した2進化exポケモンで遊びたい場合は4枚採用推奨。なおお値段がそこそこなのでエクストラで遊びたい!安く済ませたい!という場合は目を背けると精神衛生上良い。スタンから引っこ抜くのが面倒な場合も無視しましょう。

 ボールの選択はできましたか?上に挙げた以外にもタイプ別のサーチカードやしんかのおこうなど色々な種類のカードがあります。最初に手札にないといけないカードなためとりあえず12枚ほど入れてみましょう。多いと感じたら抜いて少ないと感じたら増やせばいいだけです。


STEP4:メインアタッカーを決めよう!

 ようやくここまで来ました。メインアタッカーを決めましょう。正直ここは自由、人それぞれなので多く語ることはありません。好きに選んでください。勝つも負けるもここで心中したいポケモンでよいです。

シザードンでもシカチュウでも


STEP5:メインアタッカーをサポートしよう!

 さて前項でメインアタッカーを決められたと思います。最後にそのポケモンをサポートするカードを詰め込めば90%完成です。何色のポケモンと遊ぶことにしましたか?

 ここまで読み進めた皆様は相棒を手助けするカードは自然に浮かんでいると思います。やることはそうですね。エネルギー加速です。エクストラでは過去に登場した色々なカードでエネルギーを加速することができます。紹介するのはあくまで一例です。そのポケモンに合ったエネ加速手段を準備してあげましょう!

エネ加速三兄弟


【コラム】サポ1枚から盤面準備のワザップ

 メインポケモンは決まってるけどどうやって準備すればいいの?とお困りの方もいらっしゃるかもしれませんので、秘密のテンプレートを準備することにしました。これを適宜流用することで同じ盤面を作ることができるので困ったら試してみてみましょう!

・Vポケモンの準備

これでトリニティノヴァ

①アルセウスVを出してネオラントVなどからミツルをサーチ。
②アルセウスVSTARに進化し特性スターバース。
③入れ替え札とトリプル加速エネルギーを持ってきてそのままアルセウスVSTARに使用。
④前でトリニティノヴァを使用し後ろのVポケモンや自身にエネ加速。

・exポケモンの準備

何でも持ってこれるもの

①ネオラントVからペパーをサーチ。
②ペパーから森の封印石とバトルVIPパスをサーチ。
③バトルVIPパスからメインアタッカーの進化元を準備。
④森の封印石は次のターンのふしぎなアメやデデンネGX等のドローをサーチし更なる展開に使用。

・TAG TEAM GXを準備

好きなカードを持ってこよう

①タッグコールからグズマハラと好きなTAG TEAMポケモンをサーチ
②グズマハラの追加コストを使用し、サーチしたポケモンに必要な道具、特殊エネルギー、スタジアムをサーチ。

 3種のサポート1枚から作れる展開の1例を紹介しました。作るデッキによって相性や適性があるので自分のデッキに合致したものを選択して使ってみましょう!

STEP6:エネルギーを入れよう!

 エネルギーカードを入れましょう。ポケモンが技を使うために必要不可欠なものです。必要なエネルギーはデッキによって違いますのでとりあえず10枚入れてみよう!くらいの気持ちでよいと思います。

よく見る特殊エネルギーたち


ゴールイン:デッキの完成!!

 さあみなさん、デッキはできましたか?自身も記事を書きながら組んだデッキを最後に乗せて筆を置こうと思います。

アルセウスバタフリーVMAX

 後攻からアルセウスVSTARを進化し、後ろのバタフリーVにエネルギーを加速してゲームを進めます。アルセウスの相方をなぜバタフリーにしたのかは謎です。構築したときの自分はもういません。


【最後に】デッキを組んでみよう。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。ポケモンカードゲームというコンテンツでエクストラレギュレーションはシーズンごとにしか大会が開催されず、そのせいかプレイしている人口もスタンダードと比較すると圧倒的に少ないです。そんな中、エクストラバトルの日の開催をきっかけに少しでエクストラレギュレーションに興味を持っていただきたいと思い記事を書きました。
 最初に申し上げた通り今回は、「エクストラレギュレーションのデッキを組んでみよう!」というのが本筋でした。エクストラに詳しくない人向けに書かせていただいたのですのでもの足りないという方が多くいらっしゃると思います。私以外にもエクストラが好きな方はたくさんいらっしゃるので強いデッキが知りたい方はぜひそちらの記事も参考にしていただければ幸いです。
 最後に僭越ながら私が投稿しているyoutubeチャンネルの宣伝をさせていただきます。日本エクストラとは使えるカードプールが違う、Aレギュ~のカードプール、台湾エクストラの動画投稿を毎日おこなっております。PTCGLを使用し、毎日18時に投稿しておりますのでもし興味のある方は一度覗いていただければと思います。おそらく後悔します。

 それではここまでお付き合いいただきありがとうございました。エクストラバトルの日を楽しんで、いってらっしゃい。



参考リンク
ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブ ...
https://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?keyword=&regulation_header_search_item0=XY&sm_and_keyword=true&illust=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?