見出し画像

ひとり旅日記エアーズロックへ4日目:カタジュタ三昧の日

2019年7/12 エアーズロック

カタジュタ朝陽。って、現地着いたら、カタジュタを眺めてる人は少なくて、多くの人が50km離れたエアーズロックの方を見てる。自分もそっちに…。今日も日の出は7:30am頃。太陽がじわじわと地平線から、エアーズロックの左側から昇り出した。これは確かにカタジュタより素晴らしい眺めだった。iPadのメモリーを気にしながら、日の出を5分間動画撮影。

言われた時刻にバスに戻り、今日はカタジュタ三昧の日。AMはロングウォーク9.3km。風の谷がある所。3時間後に迎えにくるからというドライバーのアナウンス。各ポイントの到達目安時間も教えてくれた。

歩き始めると、岩の断面が見えたり、アップダウンあったりのコース。そしてたどり着いた風の谷。ここに来たら急に風が吹き込んできた。名前の通りだ。照りつける日差しで汗ばんだ身体が一気に冷やされた。風の音を動画で録った。ここにあま長くいると身体が冷え過ぎてしまうから、また前に進む。

先を歩く親子3人の後について。彼らのペースが早くて、途中見失った時、自分は道を間違えたらしい。道はあるものの、木が倒れていたり、草ボーボーだったり。何か違う。あの一家はどこ歩いてる?声がする方に、道なき道を進み、軌道修正に成功。ほ。

しばらく歩くと、彼らがしきりに上の方を見ている。なんで?自分も上の方に視線を移すとなんと岩の上をピョンピョン跳んでるカンガルーが遠くに見えるではないか!マジで?カンガルーは一瞬でどこかへ行ってしまった。また少し進むと、3人がまた上を見上げた。自分も続く。もう一回ピョンピョン跳ねてるカンガルーを確認した。こりゃひとりで歩いてたら見らんなかったわ。

水飲み場で彼らは休憩。自分はそのまま進むことに。今度はけっこうなスピードで歩く女の子が自分の前に来た。早ッ。追いつこうにも追いつけず。目印がないとまた変な方に行っちゃうかも知れないから、道が2つに分かれる所まではなんとか頑張ったけど、彼女は本当に早くて見失ってしまった。幸い、行きと同じ道に戻れたから、ここからは自分のペースで。

行きは下りだったけど、当たり前だけど、戻る時は上りに。写真も立ち止まってはそれなりに撮ったけど、ドライバーが言ってた目安の時間よりもだいぶ早い、2時間弱で9.3km歩ききってしまった。

バスは11:20amにピックアップに来ると言ってたけど、11時に出発。朝の運動を終えた!って感じで、バスの中で気持ち良く寝た。

宿に着いて、昼食。ツナ缶にトマト角切りしてネギ刻んだのを混ぜて、納豆のタレで味付けしたのをパンに挟んでサンドイッチ。

13時に再度カタジュタ行きのバスに乗る。PMはショートウォーク。午後はさすがに気温が高くなって、ハエもブンブン。帽子かぶるとそんなに来ない。手荷物重量制限の関係上、最後の最後に諦めたおかんが持たそうとしてくれたネット付き花柄帽子は、置いてきて問題なかった。来る前に読んだ「冬だからそんなにハエはいない」というブログ情報役立った。

PMがロングウォークだったら、ネット付き帽子欲しかったかもだろうけど。ショートウォークは往復1時間で、ひなたを歩くのが30分、日陰が30分。30分ガマンすりゃいいだけ。日陰にはハエがいないから。ショートウォークは岩肌の上を歩く感じが楽しかった。

カタジュタはよく見ると、岩の上に木が生えていて、なんかかわいかった。大きい岩の間を歩いて、突き当たった所が折り返し地点。行きも帰りも30分の時間配分だったハズ。ショートウォーク、余裕♪とナメてたら、突き当たりに到着してなきゃいけない時間が迫ってた。なんとか折り返して、復路はペースを上げた。

振り返ると岩と岩の間の、V字になってる空の真ん中にさっきはなかった月が出ていた。面白い。色が違う岩の側面は、きっと雨が降ったら滝みたいになるのかな?そんでここらへんに小川できるのかな?って想像できるような所があったりして、カタジュタショートウォークも楽しかった。

今日もエアーズロックの夕陽を見るなら、一旦宿に戻りたい。で、16時宿着。トイレ済ませて、16:25のエアーズロック行きのバスに乗り込む。何か所かのピックアップポイントを経由して、夕陽の展望ポイントへ。エアーズロック登り口最寄りバス停マラPからはエアーズロック登ったみなさんが乗車してきた。今日も朝から無風だったから、登れたんだね。

昨日の夕陽は雲ひとつない空だったけど、今日は少し雲が出ていた。雲が少しある方が、エアーズロックが赤く見えるとガイドブックで読んだから期待したけど、昨日の方が綺麗だった。本当に燃えるような真っ赤に染まるというのは、滅多にないらしい。もし見られたら、そりゃラッキーだろう。自分には明日、最後のチャンスがある。明日はエアーズロックベースウォーク10.4kmに朝陽鑑賞の後に挑戦予定。今日も夕陽鑑賞後のキッチン激混み。そんなにお腹空いてないし、今日もよく歩いたしで、シャワって寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?