見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ16日目:ロンドン1日観光→夜行バスでエジンバラへ。

2017年1/14ロンドン→エジンバラ。

ほぼ丸1日ロンドンに使えるから、朝はゆっくり目に。朝食4ポンド支払って宿で食べた。パックのヨーグルトを久々に食べた。トーストのパンも。野菜・果物ゼロ。これまた久々のコーンフレーク。グシャグシャにふやけないと食べられないから、牛乳にしばらく漬けといて流し込んだ。チェックアウトして荷物置いといてもらうのに、「荷物は1人1個じゃないとスペースに限りあるんだから」と嫌味言われた。いっときなんだから許せ!

3度目ロンドンの世界遺産はグリニッジ天文台へ。経度0度のとこに。ここに行くのにけっこう交通費かかった気が…。tubeと国鉄とゆりかもめみたいな無人電車乗り継いでやっと到着。雨…。折り畳み置いて来てしまった…。てっかロンドンの雨は初めてかも。見えない経度に来たのがなんか楽しかった。よしさんが「実は正確に0度じゃないのがgoogleが地図調べて判明したらしいのを、英は黙っててと言ってるらしいよ~」と話してくれたけど。今変わると時間にズレが生じるのだろうか…。

グリニッジを出る前にデッカイTescoへ。Tesco好きなんだよね…。日本から撤退したのは本当に残念過ぎる。キャドバリーのキャラメルチョコドーナツ2個1ポンドを見つけてしまって、カゴへ。キャドバリーって、チョコ以外にもこういうの作ってるんだ!昼ごはん用にサラダボウル1ポンド。お菓子売り場チェック。幻のチョコチップショートブレッドはやっぱりない…。と思いきやラス1でショートブレッドセットのデッカイパックに、チョコチップショートブレッドの写真が載ってた。デカ過ぎるが、あの味をもう一度!とカゴの中へ。お茶売り場へ移動。お茶、種類多過ぎてクラッとした。アイスランドでパッケージもらったお茶はそのサイズもう作ってないとのことで、40パックしか売ってなかった。そんなに要らないんだよね…。お茶は色んな種類楽しみたいから。代わりに似たようなアップル・シナモン・ジンジャーレモンと、日本ではヤケに高いPuccaのアーソート。エコバッグも可愛かったが、悩んだ挙句にこの先の荷物を考えて諦めた。

駅に着いたらヴィクトリア駅行きの電車がちょうど来たからそれに乗った。ストレートにゆりかもめの駅まで来られるんだ…。と知った。ヴィクトリア駅のベンチでサラダランチ。野菜食べたい。でもフォークもはしもない…。ウエッティで手を拭いて手で食べたサラダ。野菜モリモリ。人参にアゴ疲れた。ストックホルムで喉が一瞬痛んだけど、野菜を意識して摂るようにしたらまだ体調崩してないや。

ベンチでひと息入れた後は、お決まりのハロッズ&オックスフォードSt.へ。今日ヤケにオイスターカードにチャージしたよな…。と思って、券売機でオックスフォードSt.いくらよ?と調べたら4.9ポンド…。日本でポンド両替した時は1ポンド=144円くらいっだったから、600円!マイミー。歩くことにした。

まずはハロッズ。例のラベンダークッキーはやっぱその年限定のものらしく、8年前と同じ時期に来たけどなかった。おかんが気に入ってたから食べさせてあげたかったが、残念。ハロッズ。入った瞬間の初めの一歩のワクワク感はスゴイけど、欲しいものがないとわかると途端に色褪せる。

サラダじゃ腹持ち悪く、ハロッズの斜め向かいにWasabiって寿司屋に初めて入った。買った物を持ち帰ると安く、イートインするとショバ代?エクストラでお金かかるが、仕方ない。美味いぞ?コペンハーゲンのヤバい寿司はなんなんだろう?席は満席。左隣の母娘はカレーをはしで食べてた…。ゴイス!右隣のカップルの彼女は大福を本当に幸せそうに食べてた。自分があんこ苦手だから、そのあんこをあんなに幸せそうに頬張る彼女が眩しすぎた。

次のオックスフォードSt.まで30分ほど歩いた。初めて来た時もここ歩いたよな…。マーブルアーチに到着して、すぐにキケンなプライマークへ。プライマーク。やっぱりキケンな所。女が買い物に狂う場所(笑)。カート一杯にどんどん欲しいモノを投げ入れる、装いに飽くなき消費者達。鬼長いレジの列…。冷やかしがてら店回った自分もたちまち物欲に走り出したロンドン1キケン地帯、プライマーク。まだ旅があと1.5ヶ月あるというのに、スニーカー二足…。どうしても諦められなかった。旅の終わりに一足捨てるにしても、二足か…。まぁ、なんとかなんべ。と思いつつどっかで郵送か?どこからが1番安いか調べんとな…。

スニーカー買って、斜め向かいのM&Sへ。アジアンテイストのエビとプリン買った。エビをつまんで、プリン。値段も変わってない。1ポンド。やっぱここのプリンおいしいや。明日の朝食用にクリームチーズとサーモンのサンドイッチ買った。

荷物拾って早めにバスターミナルへ。初めてのロンドンの時に、そういやこのヴィクトリアコーチステーションから日帰り行ったのを思い出した。歯と顔の手入れして夜行バスでエジンバラへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?