見出し画像

ひとり旅日記フランスとドイツへ②:日帰りロンドン満喫。

2014年12/22-23まずはロンドンへ日帰り②

9:05amロンドン到着。荷物一時預かり所のサインを見つけて預けた。10ポンド/1日。ってか、ロンドン暖かい…キングスクロス・セント・パンクラス駅を出てすぐ目に入ってきたのは、ロンドンのタクシー達。地下鉄に乗る為に、キングスクロス駅へ。早速前回利用したオイスターカード(名前がサエないが、Suicaと同じ機能のもの)に5ポンドチャージして、地下鉄に乗り込んだ。

前回行けなかった世界遺産ロンドン塔に10時着。入場券購入の為に窓口へ。22ポンド…両替のほとんどがなくなるではないか!クレジットカードで支払った。こんなに高い入場料の世界遺産は初めてかも。4334円。

1番のハイライトは、女王が戴冠式に使った眩しいダイヤモンドの道具一式。あのステッキの先のダイヤは一体何カラットあるのでしょうか?キラキラ大好き。ずっと見てても飽きない。展示物の両脇に動く歩道があり、左右2回ずつ展示ケースにおデコがついてしまうくらい釘付け。怪しいアジア人観光客でゴメンナサイ。そんなにゆっくり見たつもりもないのに、出口を出る頃には2時間経ってた。

また地下鉄に乗るのに駅に向かった。途中にスーパーテスコがあった。今となっては幻になってしまった、テスコブランドのチョコチップクッキーは、やっぱり売ってなかった。あんなにバター感たっぷりで、ショートブレッドっぽい食感の、チョコチップがたくさん入った、ものすんごく美味しいクッキーは後にも先にもテスコのだけだよ…トワイニングのハーブティーは、種類が減ってた上に値上がってた。

ボンドストリートに着いた。クリスマス前の買い出しなのかなんなのか、凄い人の多さ…ガイドブックに載ってたお店でアフタヌーンティーしたいと思ったら、まだその時間でないとの事。また出直しますと伝え、近くのデパートM&Sの地下食品売り場へ。エビのマリネチリソースディップ、サーモンサンドイッチ、みかん、そしてプリン。地下には買った物を食べられるスペースがあって助かった。エビ、ウマかった。サンドイッチはまぁまぁ。みかんは不必要に冷えてたが美味しかった。そして6年ぶりのプリン!日本にいる間も時々何故か無性に食べたくなったM&Sのプリン。やっぱり変わらず美味しかった。値段もそのままだったし。

昼食後、プライマークへ。このお店も日本に進出して欲しいくらい、激安ファストファッションのお店。ここで、この先の旅に必要になりそうな物を買った。靴下。ブーツのかかとの当たり具合で、靴下のかかとが薄れてきそうな気配だから、2足で3ポンド。やっぱりブーツだけではしんどいから、デッキシューズ2ポンド。それと相変わらず安いTシャツと民族調のスカート。スカートは刺繍の糸が結構出てしまってるのを指摘して10%引きしてもらった。

アフタヌーンティーの所は、実は美術館のミュージアムカフェと知り、入場無料だから見ることにした。あぁ!ポンパドール夫人の肖像画!!あなたはなぜそんなに可愛らしいお顔立ちなのでしょうか…その絵のポストカードを買って、カフェへ。昼ごはんを食べてからそんなに時間が経ってないから、アフタヌーンティーではなく、クリームティーにした。

アールグレイは鉄瓶で出て来て、とても飲みやすい温度だったのには感動した。大好きクロテッドクリームを残らずスコーンに塗りたくった。クロテッドクリームって、なんでこんなに美味しいのかね。濃厚さがたまらん!

17時頃に最後の目的地ハロッズへ。相変わらずウィンドウディスプレイはファンタジーで素晴らしかった。写真におさめた。外観のライトアップも良かった。なのに、中に入ったら、初めて訪れた時ほどの感動はなく…そしてお目当てのラベンダークッキーもない。念の為店員に聞いたら、今たまたま作ってない時期との事。残念過ぎる。ラベンダークッキーの虜になってたおかんに土産として買おうと思ってたのに。

18時には駅に戻った。駅にもお店がたくさんあったからブラブラしてみた。駅ナカM&Sで明日の水と果物を買った。プリンはここには無かった。残念。

荷物をピックアップして、ロンドンで買った物を詰め込んだ。今の所、まだバックパックに収まってるが、この先どうなるんだろう?

パリへ戻るユーロスターの座席は窓際。窓からの冷気が寒かったが、宿で寝られる時間も限られてるだろうと思い、完全防寒で寝た。

戻って来たパリ北駅。さて、宿はどこだ?と道行く人とバーのお兄さんお姉さんに教えてもらってたどり着いた。教えてくれたみなさん、メルシー。

宿でチェックインできたのは23:40頃。女子6人のドミトリー。寝てるみなさん、荷ほどきうるさくてごめんなさい。ダッシュを繰り返した汗があまりにクサく、眠かろうがなんだろうがシャワーへ直行。ラッシュのシャンプーバー、2日目の頭でも軽く擦り付けただけなのにかなり泡立ってビビった。ドライヤーないから、明日朝頭爆発覚悟で寝た。1:00am。明日は6:30amには起きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?