見出し画像

酒イキリのボーダーライン

これから「酒イキリ」の話をしよう。

酒イキリをする人間が嫌いだった。
過去形にしたのは、酒イキリをする人間を嫌うのをやめたから。どんなに面白いヤツでも大学生は酒イキリだけは絶対にするということに気づいて、このままでは同年代に好きな人間が一人もいなくなってしまうと思ったのだ。
大学生にとって酒って自由と密接に結びついているものなのだろうから、しょうがないかなと思う。高校時代が楽しかったのって自由の象徴が酒じゃなかったからなのかもしれない。

ただ、最近思ったことがある。自分は他の人と比べて、「酒の話」を「酒イキリ」と認定する基準が厳しすぎるのではないか。

例えば、女性の前で
「連れが俺の家入り浸ってずっとパーティーしててさwwwマジで酒ヤクザwwwww俺ら全員あたおかだからwwwwwww」
と話している人がいたとする。これは満場一致で酒イキリ判定を下されて斬首だろう。

じゃあこれはどうかな?

みんなはこれって酒イキリだと思う?
じゃあ今から10分間で班のみんなと話し合った結論をワークシートに書いて提出してみてもらえるかな。
……
……
みんな書けた?じゃあワークシート回収するよ~。ふむふむなるほどね……
『たとえ部屋着だとしてもこれ着てるやつとは関わりたくない』
それはわかるけど今は酒イキリかどうかの話してるから。
『別に酒が強いことを自慢しているわけではないので酒イキリとは言えない』
『酒に対するだらしなさをアピールしたいという自己顕示欲が透けて見えるので酒イキリである』
なるほど思った通りいろいろな意見が出たね。


他にも酒イキリかどうか意見が分かれるラインの言動は多く存在する。
これとか

8~10の質問わりと酒イキリかもしれない

あとは
・居酒屋のビールジョッキの写真と一緒に「バイト代が一瞬で消えた」
的なツイートもしくはストーリー
・焼酎の酒瓶の写真と一緒に「しごおわ」
的なツイートもしくはストーリー
とか。
自分的には上に挙げた例は全部酒イキリ判定だが恐らく世間的には
①「まじ酒ヤクザw」は酒イキリ、他はセーフ
②「まじ酒ヤクザw」とTシャツと「#いいねの数だけ」は酒イキリ、あとの2つはセーフ
の2派閥が多数派になるんだろうと思う。

やっぱり俺は自分があまり酒が飲めないのもあるのか酒イキリの判定基準が普通の人より厳しいのかもしれない。

ただここまで書いておいてアレなのだが、別に「俺の前で俺の定義で言うところの酒イキリをやめろ」とか言いたいわけじゃない。
別に酒イキリをする人間のことを嫌ってるわけじゃ無いし、誰がどこで酒イキリしてても自分が無理矢理飲まされさえしなければ興味無いし。
ただ単に自分の中で酒イキリという現象を定義しなおしてみたかっただけだ。

というかオモコロチャンネルとかゼパとかも捉えようによってはあれも酒イキリだけど彼らに対して「それってぇ!!酒イキリですよねぇ!?」と自分の中の内なる神が目くじらをたてたことはない。
結局は「それが酒イキリかどうか」より「エンタメとして面白いかどうか」が重要なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?