見出し画像

言語と思考

Hello!
次世代のリーダーを育成するコミュニティ7C SCHOOLです!

MiraPOS英語回&日本語回開催しました!

来年の夢を描き叶える【MIRAI Poster(みらいポスター)】
略して【MiraPos(ミラポス)2024】!

無事、【MiraPOS2024】日本語回、英語回、
開催終了しましたー!(自分で👏)

本当にたくさんの方にご参加いただき、感謝、感謝です。

MiraPOSとは?

Mirai(未来)×Miracle(奇跡)の【MiraPOS】。
さて何ぞや、という感じですが、

スーパーシンプルに言うと、
2024年に叶えたい未来を描いてビジョンボードをつくる!です。

ただ、”普通に”ビジョンボードをつくるのと違うところが、
思いっきり自分の「欲求」とつながってから、
ビジョンを描くということ。

わたしたち、「欲求」って抱いているようで、
実は抱いていなかったり、
抱いても自分でなかったことにしちゃったりしているんです!!

「これ、ほんとはやりたいけど、時間かかりそうだし、
後数年後ってことにしようかな。」

「本当はこんな風にしたいけど、
たぶん難しいから、この手前を理想にしようかな」

「欲求」って、「夢」とはちょっと違うもので、
本っとうに自分の奥から出てくる
「これやりたーーーーーいっ!これすきーーーー!」っていうものと
先につながってから

「じゃあ2024どうする?」って夢を考えると
ぱっかーんと自分が開いて
夢が描きやすいんです。

自分のDesireとつながる

じゃあどうやって、自分の「欲求」とつながるかというと
「欲求」とつながりやすいミラクルクエスチョン✨の出番。

自分自身でつくっているリミットをはずし、
ほんっとうに叶えたい未来を、
できる限り、細部にわたりまで、クリアに描きだします。

ここで、日本語回と英語回両方開催して
おもしろいご意見をいただきました。

言語と思考

「英語だといつもと違う脳を使うので、
本当にやりたかったビジョンがより広がりやすかった」

「英語で考えるとシンプル!」

「英語だと自分の心とつながりやすかった!」

こんな感想をいただいたのです。

もちろん、英語が全く苦手という人だと
同じような感想にはならないかもしれないのですが、
このご意見をいただいて
わたしも「確かに!」と感じました。

実は、わたしも以前から、
使用する言語によって「思考が変化する」と思っていたのです。

言語によって、
「主語を必ずつける」
「結論を先に述べる」
「主語によって動詞が変形する」
「名詞に性がある」

などのルールがありますよね。

英語の場合は、まさに
「主語をつける」
「結論が先」
「否定の場合は主語の直後」
など、文章やメッセージがとてもシンプルだし、
まっすぐ直球。

これが、自分の「欲求」とつながる思考と
とっても相性が良かったのだと思います。

他のワークも

今回、大人向けに英語でWSを開催するの初めてでしたが
とにかく楽しかった!
わたし、英語でのコミュニケーション好きだ!と
改めて自分のスキも再認識することができました。
ご参加いただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました。

7C SCHOOLでは、他のコンテンツも英語開催をしていきたいと思います♪

It's up to me

2024年をどんな1年にしたいか。
どんな1年にするか。

全て「自分で決める」ことができる!

一つ一つの、【今】この瞬間の行動の選択で未来ができている。
未来は、サンタさんも、福の神さんも運んできてくれない。
自分で選び、自分で望む未来を呼び寄せる。

It’s up to me!
そう思うと、わくわく💗しませんか。

サポーターと話してみたい!

質問や相談があれば、どうぞ気軽にお知らせください。
お力になれることがあればうれしいです。
それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください♪
Have a nice day♬

7C SCHOOLへメッセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?