モーニング娘。歴代メンバー MBTI 予想

※前提としてど素人が適当に言っているので、ああこういう見方もあるんだなぁくらいに思ってください!

安倍なつみ INFP 仲介者



稀代の夢想家である初代エース安倍さんから。初期の霊感がある発言や、UFOを見たことがあるなどを真剣に話す様子はTV用のキャラ付けというより妄想癖の延長の様に見える。また、夏まゆみやつんくから内省的でネガティブな人間だと度々評されていたことからもNF型説が濃厚だと思われる。発言の天然ぶり、1人でボケて1人で笑う様子(Fi)や、上下関係に拘る様子も全く見られず、少なからず遅刻癖も持っていたことからTe劣等の要素もあるのでINFPが最も当てはまると思われる。
(詩の盗作事件について、自分の気に入るフレーズをノートに書き貯めていたことや、適当に書いた詩を提出できずに他人の創作物を真似してでも自分の気に入る詩を提出してしまったところもとてもINFPっぽいと思う)


矢口真里 ENFP 広報運動家

持ち前のコミュニケーション能力と対応力で加入から脱退までモーニング娘。を支え続けた陰の功労者。広く様々な人とコミュニケーションがとれ、他人を活かすような喋りもできるところがE○FPっぽい。ESFPではなくENFPにしたのは彼女がかなりのロマンチストであるから。ロマンスに夢中になるあまり自分の現状の認識が甘くなっているような出来事が多くかなりSi劣等に見えるのでENFPとした。

後藤真希 ESFP エンターテイナー

本人のyoutubeで診断済み。個人的にはスーパーマイペースな後藤はISFPにしか見えないが、ESFPっぽくもあるのでわからない。どっちかだと思う。


藤本美貴 ESFP エンターテイナー

藤本美貴はまさにESFPのような性格だと思う。どんな時でも現状を適当に楽しむ力を持っていて(Se-Fi)、デビューから今まで一度も落ち目になっていない。トーク力に定評があるが、矢口真里のような柔軟性と技術ではなく、素早く的確な相槌と現状を切る正直なツッコミが持ち味。(Se)
エピソードトークも藤本美貴のさっぱりした人間性が笑いどころになっているものがほとんどで、キャラがブレない。
Ni劣等で、内省的、ネガティブな部分がほとんど見られない。生粋の人気者気質でESFPの見本のような存在だと思う。


道重さゆみ  INFP 仲介者

道重さゆみは独創的で明らかにFi優位なのでINFPだと思われる。大成功していたバラエティでの毒舌キャラを上手く活かせば芸能界で活躍し続けられたのに、それを捨てても自分らしいアイドル像を追求した点など特に顕著。キャリアを積んでもいつまでもアイドルをやり続け、見栄や利益にこだわる様子もほとんど見られない。(Te劣等)
加入当初からトークで笑いをとり続けていた彼女だが、初期は天然ナルシスト→途中からはブラックぶりっこキャラクターを作っていた。同じくトークが得意な矢口真里(ENFP)とは対照的に、あくまで自分の独自の世界観とキャラクターを使って笑いをとっており、瞬発力こそあったが掛け合いはそこまで上手くなかったように思う。そこもいかにもINFPっぽい感じ。

佐藤優樹 ISFP 冒険家

すべて感覚で自分のやりたいことだけを自由奔放にやり(Fi-Se)、規律を守ることを苦手とする(Te劣等)佐藤はまさに冒険家っぽい。18歳あたりからかなり内省的な性格になっているのも歳をとるにつれて第3機能Niが発達してきたと考えるととても合点がいく。しかし彼女は存在がイレギュラーすぎるのでもはやMBTIなどで簡単に性格を分析したりできない気がする。


長くなったので続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?