見出し画像

光る君へ キャスト発表第四弾

前置き

ワイ「そもそもマイスゥイートさがな隆家って出るんか??ぶっちゃけアイツおらんでも話進むやろ。長徳の変?あれのメインはやらかし伊周だから伊周をやたらあおるモブが隆家で終わるやろ。刀伊の入寇?紫式部生きてる???」
というわけでそもそも大河でバ美肉するんか???(バトルする美少年受肉)
わからね~~~~と思っておりました。ハイ。
そして来る5/22(月)

だから前日に告知するなと言ってるだろうが!!!!!!(前回の微妙温情は!?)※詳しくは光る君へ第三回キャスト発表の記事を見てくれ。
まあそれはいい、だれを発表するんやろうか……

※画像元は5/22時点で上記ツイートリンク先にあった画像です。投稿者のスクショです。

隆家「待たせたな、全国一億五千万の俺のファン!!お前たちの死が来たぞ!!」ワイ「お前受肉するんか!!???」


※投稿者のスクショ切り抜き。

ワイ「刀伊やるんか!!??」

今思えば大河で隆家をバ美肉しても、長徳の変で終わると「なぜか若き俊英の兄の横で法皇に弓ブッパしようぜとけしかけるバカ」で隆家・完になるので助かるんですけど。
しかし「冷静で闊達」 法皇弓ブッパのパンチがツエーので「どこが冷静なんだ?」と思うけどこういうことだな。

冗談です。あと、前置きで隆家の話しかしてなくてアレなんですが、隆家の記事は別につくります。ちょっと推しのマイスイートアホアホ隆家で押しつぶされた感ありますが今回中関白家だから!大変だよ!

※以下記事で出てくる「平安パブリックイメージ」の意味
 平安ファン内でのその人物のよくあるイメージのこと。

各キャストへのコメント

藤原定子(ふじわらのさだこ) / 高畑充希

例によって存じ上げないんですが、朝ドラなんかに出てる方だとか。というか「道隆:井浦新 貴子:板谷由夏 定子:この方 伊周:三浦翔平 隆家:あとで」 
明らかに……陽キャの家族!!!
枕草子の仕業で中関白家のパブリックイメージって「とんでもなくソフィスティケートで陽キャ」なんですけどまさにそう。絵にかいたような中関白家。脳内で定子:高畑さん 清少納言:ファーストサマーウイカさんで主従脳内合成してますが大分良い。っていうか夫の一条天皇はどこ?

藤原彰子(ふじわらのあきこ) / 見上愛

グア~~~パブリック彰子!!(?)
そっちのほうが話として面白いって部分もありますが、結構定子と彰子ってキャラが対象的なんですよね。
定子:陽キャで華やか・姉さん女房(妻)・早世・才気煥発・最初から出来上がっている感
彰子:陰キャ気味・一条さまよりだいぶ年下・超長生き・堅実・成長していく感
やはり枕草子の業では?と思いますが、定子「最初から完成されすぎてねえ!?!?パーフェクトお后様が二十台半ばで早世する」ってイメージが強くて、逆に彰子「父道長の力で帝の后になったけど環境に振り回されてどうすればいいか……から成長して帝の子も産んでゴッドマザーになる」イメージ。少年漫画の主人公は彰子でヒロインは定子です。見上さんのコメントを見る限り、そんなに上のイメージから外してなさそう。
まさかやらないとは思うが、正直定子と彰子が一条天皇の寵愛を争うバトルとか大河で出たら「あ~~~~あ(悪い意味)」で思います。はい。周囲が勝手にやきもきしているのはよいよ!


藤原伊周(ふじわらのこれちか) / 三浦翔平

イケメンだったからすべてを許した(?)
才色兼備で自信家、直情的なところもある伊周。まさに絵にかいたような伊周。流罪中なのに母上の病を聞いてこっそり都に帰ってきてしまう人間的弱さをもつ伊周くん。パブリック伊周。よかったと思ってたんですが、ワイより俳優さんに詳しい八犬伝オタクフレンドからのラインをご覧ください。

敬称略

全米の伊周ファンが泣くよ!(悲しみで)

特に救いはねーじゃねえか!!!伊周くんに応援のお手紙を!


円融天皇(えんゆうてんのう) / 坂東巳之助

……キャスティングしてくださるんですか!?!?(超絶失礼)吉田羊詮子の夫ですが、詮子の父である兼家との対応であわああああああめんどくさい……ってなってる帝イメージ。やっぱり詮子(道長姉)関連で出てくることが多いのかな?
ちなみに、下に張っているリンクの相関図で、藤原実資が「天皇の側近」ってなっているの「どういう意味で側近言うてるんや そしてこの相関図は年代いつなんだ」という疑問が若干あるのですが、円融さまのこと蔵人頭(天皇側近集団の長)が実資だったと思うので、この時の話!?

花山天皇(師貞)(かざんてんのう) / 本郷奏多

……キャスティングしてくださるんですか!?!?(超絶失礼本日二回目)
まあ兼家周辺にはめられて無理やり出家・退位の流れになったり、長徳の変で伊周に弓ブッパされたり見どころありますし、エキセントリック帝であるから本郷奏多神域の男アカギ様は正しいと思うけど!
ツイッターで「本郷奏多仕事選べ」って言われているのは草。花山様は「即位式前に高御座で3P」という話もあるのでわかりますが、ただ、花山様の皇統って続かず途絶えてしまっていることと、のちに聖代といわれる一条天皇の直前の帝ということもあってsage話が多くなりがち。。。実際花山天皇在位の時は若手を起用して政治改革を行おうとした記録がある(うまくいってはいないが……)ので、最初から帝の資格ナシ!不適格エキセントリック帝のみの扱いをされると萎えます!お気持ち。
今思い出したけど麒麟が来るの近衛前久ことさきさまでしたね。出世(?)した。

終わり

この中関白家メンバーに限った話ではないですが、平安にわかファン的にキャスティングと役者さんのコメントを見ていると、「わりと平安パブリックイメージに乗せてきましたね」って感じです。キャラクター的には新解釈とうわけではない、なじみのある感じです。
まあこれは平安にわかファンだからこう思うわけで、そもそも大河としては初の時代なのでヒネたキャラ付けはしてないんだと思います。

次気になるのは頼通とか道長子世代なのですが、これはもしかしたら大分先かもしれないですね。彰子ちゃんも道長の子ですが、定子との関連があるのでここでお出しされたのかと。

あと最後に、ほかにもコメントとか突っ込みたいところはあるけども、なんでここまで来て一条天皇おらんねん!!台風の目みたいだな!

勢いで書いているのであとで加筆修正するかもです。悪しからず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?