見出し画像

衝撃。藤原隆家を取り上げたラジオ

キムタクの藤原隆家は正直解釈違いだが、隆家を知らない人間のコメントからしか摂取できない栄養がある。

まず内容の前にシンプルにびっくりしましたが!?!?週課の藤原隆家パブサは怠れませんね、こういうことがあるからね。しかし道長が一目置いた男って家康が恐れた男的な構文
大河になるかな人物伝、シリーズものっぽいですが第一弾藤原隆家なのは確実に2024年大河の影響。まあ大河そのものに隆家が出てくるかは知らんけど。

ラジオの内容的にはライトで全然隆家を知らない人にも大丈夫!な感じなので聞いてみてください。この辺境の記事読んでる人間には既知のことばかりというか、むしろ現在史実隆家というより大鏡ナイズの隆家みが強いなと感じると思いますが。

しかし記事とラジオの内容が荒唐無稽かという訳では全くないので、なんか「隆家クッソパリピだな……」と改めて思って引いた。引くな。
隆家くん勉強できるイメージはあまりないけど言われてみれば勉強ができない的な意味でアホと言われていた記憶はないし、(法皇様に弓ブッパしたとか行動はアホだけど)何気に勅選歌人ではあったわ、和歌残ってたし、本朝麗藻に漢詩も残ってたわ。これは藤原行成作かどうかわからないみたいだけど。ワイに判断はできない。

ちょっと面白かったのが「伊周おっちょこちょいでKAWAII」コメント。隆家の兄貴の伊周くんがキラキラしいのは枕草子が強すぎるせいでもある。隆家の親父の道隆が死んでから中関白家が落ち目になってからだと伊周キラキラ描写は激減だもんね。法皇さまに弓ブッパ事件のあと、流罪から何年か経って宮中に復帰する時とかよく隆家くんに付き添われてるもんね。(ちな隆家は伊周より復帰が早かった。道長の直接の敵が伊周の方だったし、個人的には道長くん隆家を贔屓して伊周と隆家の仲に隙間風吹かそうとしてる気がする)
そういえば平安研究の倉本先生も伊周憎めないよなーって著書でおっしゃってたので、実は平安ファンの中では伊周憎めない❤️はわりと多数派?

次回兼家とかある?ない?(平安ラジオじゃないよ)とりあえずこれ、2023年1月まで聞けるみたいだから聞いといて!

※本朝麗藻 平安中期の漢詩集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?