見出し画像

個人で稼ぐのは危ないわって思ってる人へ


起業のこと。
「どうせ難しい、どうせハイリスク」
って決めつけてない? 

それ、
「男なんかみーんな、どーせ黒髪ロングの
 清楚系女子が好きなんでしょ」

って言ってるようなもんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・こんにちは〜、はるティです!


今日は、
「起業に関する5つの誤解」
というテーマでお送りします。

会社員として日々働きつつも、
もうちょっと収入増やしていきたいな…
そう思っていても、

「いやいや、起業なんか怖い怖い!」

と全力で首を横に振っているあなた。
それ、誤解です。

きっと知らず知らず持ってしまった
起業への恐れ、
私が爽快にぶっ飛ばしてみせます。




会社員だったら普通に何年もかかる年収UP。
起業した方が手っ取り早いし
再現性も高い。



「分かっちゃいるけど、
 リスクあることはしたくね~んだよ」
そんな人がほとんどですよね。
私もそうだった。




最後まで読んでいただければ、
「なーんや、起業するのって簡単なんや。」
「やらない方が損なのでは…」

と、今すぐ行動したくなっちゃうかも。


それではどーぞ!



動画の方がいいよ~って人はこっち!↓


誰も教えてくれない、起業の真実。



まず、抑えておくべき
事実があります。



日本人への学校教育は、
「会社員として働くための教育」です。
つまり、サラリーマン養成機関。



みんなで力を合わせて、
調和しながら、
日本社会を作り上げていく一部として
育てられていくのです。



だから、個人で稼いでいく手段は、
1ミリも教えてもらえません。




人は、よく分からないものを恐れます。
だから怖いんです。
みんな知らないから、
「起業はやめとけ」なんて言うわけで。


むしろね。
手っ取り早く豊かな生活手に入れるなら、
副業でネット起業するのが
1番低リスクかつ
確実性が高いですよ。



だからこそ、今日は知ることで
起業への誤解を
払拭してもらえればと思っています。


①起業って難しい。という誤解


まず1つめ。
「起業って難しい」というのは
誤解です。



これね、まず「起業」の
定義みたいになっちゃうんですけど、



雇われずに、
自分で稼ごうとするだけで起業です。



つまり、
商品用意して、販売する場所さえあれば、
もう「起業」なんですよ。



だから、月収0円であっても、
起業は起業だし、



極端な話、メルカリに何か商品出品するのでも、
それで継続的に稼いでいくつもりなら、
その時点で起業です。



別に屁理屈をこねくり回したいわけではなく、
それだけ、「起業」と言う行為に
ハードルを感じる必要はないよ〜ってこと。


別に起業するための条件なんて無くて、
「今日からダイエット始めるわ」
くらいに誰でも起業できます。


「…いや、起業そのものができたとしても、
 成功するのはごく一部って意味で
 やっぱ難しいんでしょ」
 


こんな声が聞こえてきます。




確かにね、何も知らなければ難しいので
正しいっちゃ正しいんですが、
ビジネスは、確実に知識ゲーです。
つまり、知っていれば攻略できるもの。



どんなに難しく思えるゲームも、
攻略本があれば
クリアはできますよね。


ビジネスもゲーム同じです。
難しいと言うのは、
あくまでも何も知らないまま
飛び込んだ時の難易度なんですよ〜。


②起業って忙しい、という誤解


起業するって言うと、
なんか激務になるイメージありますよね。



もう寝る時間も惜しんで、
とにかく働き詰め。
だから、本業+育児してる私なんて
もってのほか…

そんな風に思うかもしれません。


でも、すべての起業=忙しいってのは
偏見です。

それはもう

「男なんか、みんな
 黒髪ロングの清楚系女子が好きなんやろ😠」

って言うレベルの偏見です。


(違うやんな?
違うと言ってくれ男子たち)


つまりはですね、
完全に、選ぶ起業の種類によります。


要は忙しくない起業を選べばよくて、
ポイントは
「自動化できるか?」と言う点です。


文字単価いくら。
案件当たりいくら。
自分で都度、仕入して売る物販。



これら副業として多いですが、
成果が出るようになったとしても、
自分の手を動かすことが必要です。



これね、
結果は分かりやすく
出やすいかもしれないですけど、


結局自分の時間を売る
働き方であること、
稼ぎ「続け」なければいけないこと。
頭に入れておくべきと思います。



「物販いいよ〜」
「WEBライターいいよ〜」


そんな発信をしている人も、
結局「ノウハウ」売ってます。
コンテンツビジネスです。



…ここに真実があるわけです。


最初だけちょっと頑張る。
資産となるブログや動画を溜めていく。


やがて効果が出始めれば、
あとは1〜2時間
好きにちょこっと作業するだけで
月30万が安定的に手に入る。


本業辞めず、育児もある人は
こういうスタイルの
忙しくない副業を選ぶべきです。



③起業=準備が必要っていう誤解


これもなんかよく聞きますよね。

「起業したいから、
 まず3年働いて経験積んで…」

みたいな。


結論、そんなん要りません。
今すぐできます。


なぜなら。
個人で稼ぐスキルは会社勤めと
全く別。


準備というよりも、
沿って進めていく
教科書、バイブルが必要ですね。


で、それを完璧マスターして・・・
じゃなくって、
学びながら並行して実践していく。



家具の組み立ての例。


あれ、暗唱するレベルに
完璧読みこんで、
そっから組み立てに臨みますか?


さすがに、参照しつつ、
まずは組み立ててみますよね。
上手くいかないな?となれば、
じっくりまた読み込んだりして。


起業もそんな、
お手軽な感じでOKですよ!



④起業するなら退路を断て!という誤解


これも聞きますよね~


っていうか、
こんなの言う人いるから、
起業なんかできないって
みんな思うんじゃないかしら。



大前提、人間は怠惰な生き物なんで、
やる気だけじゃ続かない。
すぐ辞めちゃうんですよね。



だから、退路を断つことで、
続けるしかなくなるってのは
一理ありますよね。



でもさ、そんなの現実的に
ムリじゃないですか。



子どもがいたり、他にも家族がいたり、
いつまでも
自分だけの人生じゃないし。



だから、仕事まで辞めなくていい。
余裕なくして、目先の利益追い始めたら
ビジネスにかえって悪影響。



ということで。
むしろ、仕事しながら、
着々と進化できる起業にするべきというのが
私の考えです。



でも~人間ってやっぱり怠惰なので。
続けなければいけない動機として
ダントツおススメは、
「知識と機会にお金をかけること」です。



これだ!と思えたら、
お金を理由に止めないこと。

(ちゃんと、お金払う前から、
 この人から沢山学べてるなって人にしてね)


人間は怠惰な生き物ですが、
損はゼッタイしたくない生き物です。笑



生活追い込むこともなく、
適度に本能にブーストかけられるので、
そういう退路の断ち方もあるよ~と
思ってもらえればと!!

⑤起業はハイリスクだ、という誤解


ハイ!今日の本題です!
これこれ!


これね、
ハイリスクかどうかは、
「選ぶビジネスによります」


つまりね。
どーせハイリスクでしょってのも、
「男なんかどーせ黒髪ロンg…(略)」

ってのと一緒です。



リスクって、とにかくざっくり言うと
「失敗して借金まみれ」
「失敗して大損」
やっぱ不安なのは、これですよね。



だから、「ゼッタイに」
こうはならないビジネスを
選びさえすれば良いわけです。



1つ目の失敗して借金まみれ~って
リスクについては、
かかる固定費を極力下げること。
原価を極力下げることです。



そういう意味では、
コンテンツビジネスの場合だと、
必須なのがサーバーとメルマガスタンドで
月4300円くらい。



原価は、自分で動画撮ったり
ブログ書いたりするだけなので
0です。ゼロ。ZERO。


誰かを雇うわけでもないので、
月4300円、飲み会代分くらいあれば
売上ゼロでも続けれる
ビジネスです。




もちろん、でっかい成果を目指せば、
それだけ抱えるリスクもでかくなります。
まさしく、失敗すれば借金まみれ。



でも、今のあなたの望みって、


別に崇高な起業理念もなく、
社会的に影響力が欲しいわけでもない。


ただ、労働あんま増やさず、
今の月収、倍にできたらな~
くらいではないですか?



これくらいの成果であれば、
ネットの力を借りれば、
ほぼリスク0で
十分すぎるほどに叶えることができますよ。




終わりに


5つも誤解解いてたら長くなってしまった汗汗
だらだら書きましたが、


結論、起業そのものは誰でもできる。
自分の欲しい未来に合った
起業の形を選べば問題なし。



もし、大きなリスクも負わず、
今の生活の中でこっそり積み上げて、
ちょっと先の未来にラクして稼ぎたい。



そんな未来をお望みなら、
ぜひコンテンツビジネス、
おすすめですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?