見出し画像

没頭するタイムが欲しい

こんにちは。
ななひたちです。

40代にもなると没頭するものが無くなってきます。
なかなかそのような対象に出会えなくなります。

さらに子育てをしていると
何かとバタバタ動いてしまうので
一つのことに集中して没頭する、という時間の確保が難しい。。。

私はミシンで小物を作ったり洋服を作ったりするのが好きです。

あえてその時間を作って没頭タイムを作ることしばしば。

でも最近はそのあえての時間もなかなか無くて。。。

細切れの時間はあっても
ある程度まとまった時間が取れません。

没頭タイム

それは現実のガヤガヤから解き放たれて
潜在意識が覚醒しているようなひととき

頭の中が掃除されて片付いて
整理整頓される感覚

ものすごくスッキリするタイムなのです。

無(む)

そう、無になっている最高のタイムなのです。

没頭タイムの後は行動力も思考力もアップしたり
心穏やかになっていたり
良いこと尽くし
あ〜最高!!

考えただけでなんだかうっとりしてしまいます。


ミシン作業で没頭タイムが確保できないので
今日はお風呂掃除でタイムしました。

ただの家事
ただの掃除
と。。。思う無かれ

ただひたすらに
汚れを落とすことに集中して掃除をすると
本気の没頭が訪れます。

1人の時間、1人の空間
水のある場所
汚れが目に見えて落ちていくさま


  誰か掃除してくれないかな。。
  何でこんなに汚れているんだ。。
  めんどくさいな。。。

このような雑念は振り払ってやることが超絶おすすめで
ひたすらに汚れに気持ちを集中させます。


お風呂掃除が終わった後は
お風呂場もキレイにピカピカ
心も頭もスッキリ


日頃、当然のように取り組んでいる家事も
やりようによってはになれます。

その時は意外と没頭しているかもしれません。

没頭タイムは長くてもダメです。
ほどほどの長さで集中して没頭することがおすすめです。


近いうちに好きなことで
没頭できるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?