見出し画像

2023年3月にやりたいこと

こんばんは。
ななひたちです。

あっという間に一日が終わろうとしています。
3月は毎週火曜日にnoteの記事をアップすると決めました。
時間的にギリギリの作業です(汗)

本題の
2023年3月にやりたいこと。
もう3月は一週間が去っていきましたね。
さてさてやりたいことできるかな~??

7つあるのでそれぞれ記録していきます。


①こども園の入園準備する

第5子にあたる三男が4月からこども園に入園します。
色々準備するものがあるので忘れずにそろえていきたいと思います。

製作物

もともと裁縫が好きなのでミシンを使って次のものを製作します。
・登園用のリュックサック
・絵本バック
・上履き入れ
・巾着

ネームつけ

持ち物に名前を書きます。
新しく購入するものやお下がりなど、もれなく記名していきます。

製作物は少し急がないと間に合わないかもしれません。。。
4月ってあっという間にきちゃうもんね。
がんばるぞ!!


②YouTubeの動画1本公開する

編集途中の動画があります。
それを今月中に公開します。あ~宣言してしまった!!
できない、時間が無いと言わずに取り組みます。

私の動画は7人家族の日常として主に料理や片付けのシーンになっています。ドタバタする日常をそのままお届けしています。


③stand.fmの平日配信する

音声プラットフォームのstand.fm(通称スタエフ)で音声配信をしています。
現在、月~金の平日配信が継続できているので3月も引き続きこのペースで配信したいです。

やっぱり自分自身が楽しくできるのが一番!
「やらなきゃ」と気負うと全然できなくなるので楽しむことを優先に好きな事をしゃべっています。


④noteの記事を毎週火曜日にア投稿する

はい。
こちらのnoteのことです。

だいぶこちらでのアウトプットをさぼっていました。

さぼっていたわけではなく。。と言い訳になってしまいますが文字での表現はまだまだ苦手なようです。
以前は週に2回記事を投稿していましたが、少しペースを落として週に1回火曜日に3月は投稿します。

noteに書けることはないか、と日頃から意識しながら過ごしてみます。かといってこちらも気負うことなくやりたいです。
ふぁいとー--!!!


⑤Instagramの2023年まとめ投稿する

現在、日々の弁当記録をInstagramに投稿しています。
夫と高校一年生の長男の2人分です。

2022年の4月から弁当生活が始まりました。
楽しみながらそして将来の思い出にもなるかなと思って続けています。

この一年の振り返りとしてまとめの投稿を作りたいと思っています。
全然構想が決まっていませんので、こちらは3月末日までにギリギリになっちゃうかな~


⑥新年度に向けて片付けをする

修了式の数日前から子ども達は学校で使っていた学用品を持ち帰ります。
末っ子以外の4人分となるとごっちゃりごっちゃりです。。。

持ち帰ってきたもの含め机周りも一気に見直したいです。新年度に必要か不要か取捨選択を一緒にするつもりです。
もう中学生の上の二人は各自でまかせようと思っています。
小学生の二人だけ私と一緒にやろうかな。
“だけ”とはいっても量は結構あるから締め切りを決めて取り組んだほうがいいかもしれません。


⑦家族とおつかれ会と称して外食する

最後に7つ目。
一年間、みんなみんなガンバッタ!!
よくやった!!

だからこそ美味しいもの食べて労いたい。

私も誰かが作った美味しい食事が食べたい!!
夫にも美味しいビールを飲みながら食事をしてほしい!!
子ども達にも家では食べられないものを満足して食べて欲しい!!

家族みんなで外食するのも上の子が大きくなってくると難しいです。おつかれ会と称していますが、貴重なイベントです。

みんなおつかれ~ぃ
みんなありがと~♡


最後に

書き出してみると欲張って7つもありました。
継続しているものはさらに継続するだけなのですが、しっかりと時間をとらないとできないものもあるのでカレンダーと睨めっこしながらがんばっていきます。

4月はなんだか始まりを感じる月です。
すっきりと気分よく4月を迎えるためにも、ぜひ3月はやりたいことを充実させたいです。


この記事に書いたことはstand.fm(音声配信)でも話しています。
ぜひ聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?