見出し画像

スタートアップバックオフィス(SBO)未経験の私が入社一か月で取り組んだこと

hokanに入社して1か月が経ちました。
まだ1か月とは思えないほど濃密な毎日を過ごしています。日々新しいスキルが身についていく快感を覚えています。

心地よい疲労感でぐっすりよく眠れる毎日

今まで見たことも聞いたこともないツールの数々にパニック気味で始まった初日。
スタートアップ企業のhokanは本当に業務進行のスピードが速く、次から次へと新しいタスクが舞い降りて来ます。
クラシックバレエで鍛えてきた、頭で覚えるんじゃなくて体で覚える!というのが役立っているように思える毎日です。
頭も同じで、毎日使っていくうちに段々慣れてくると思います。

前職では9時ー17時の完全定時退社。
趣味のない私にはアフター5を思いっきり楽しむ!というウキウキ気分にはなれず・・・いつも体力を余らせたまま家路に着くのでした。
そして体力が余っているため、夜簡単に眠れません。
スマホで映画やYouTubeを観て、最終的には睡眠導入音楽を聴きながら眠るのが日常。

それが、hokanに入社したら・・・!
もうびっっっくりするぐらい気持ちよく一瞬で眠れる!!!!!!!!
スマホを一切触らずに就寝できる!
この睡眠の入り方にとても感動しました!!!!
多くのタスクを抱えながらも、一つ一つ全力で取り組むことで得られる達成感や充実感。疲れを感じずこんなにやり甲斐を味わうことができるとは思いませんでした。

hokanでの仕事が趣味になった

初めてここで面接をした日。
自分のことだけを考えていて、ただ漠然と幅広い業務ができるようになりたいと思っていました。
それが今では、どうしたらhokanに貢献できるのか、どうしたらお互い成長できるのかと考えるようになりました。
hokanの仕事が趣味の延長線上にもなってきています。
まだ1ヶ月しか経っていないけど、自分の成長も感じつつ、hokanをみんなで育てているという感覚も生まれてきました。

今まで手を抜いていたわけではないけれど、溌剌と仕事をして、生きてる実感をもてるようになった今。 
チャレンジする。一歩踏み出す。
思っているだけじゃなくて行動に移してよかったと心から思います。

初めの1か月で取り組んだこと

未経験の私がこの1か月でできるようになったこと:
-入社手続き
-Wantedlyからスカウトメール送信
-セミナーの運営
-ホームページの更新
-セミナーレポート作成

使用したツール:
-asana
-Peatix
-Hubspot
-sli.do
-労務freee
-MF会計
-WordPress
-GoogleDocument/スプレッドシート

最初はそれぞれのツールの使用目的や操作方法を理解するのが大変でした。
それが今では、ある業務の目的を果たすために、どういったツールを利用するとよりスピーディに効率化できるかを考えられるようになりました。

ツールの必要最低限の機能しか使えなかったことを、こんな機能ないのかな?こういう風にするにはどうするんだろう?と不明点をどんどん調べて、ツールを最大限に活用したいと思えるようになったことも、成長したなと思うところです。

4月の課題!!!

1.月次を一人で完璧にできるようにする!
2.採用候補者のアポを5人いれる!
3.毎週hokanから記事を更新する!

次のステップとして目指していることは、タスクの一連の流れを想像して、その先のことまで出来るようになることです。

初日のパニック状態のわたしに声をかけてあげたいです。
「大丈夫、一ヶ月経ったらスムーズに出来るようになるから。」と。

次回は自分が使ってみて便利だなと思ったツールと活用方法を紹介していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?