名称未設定-1

しいたけ栽培日記

6月5日

2019年6月末で勤めていた会社を退職しました。
その退職祝いで大変お世話になった先輩から頂いたしいたけ。
箱開けた瞬間わらいました。ありがとうございます!

というわけで、栽培記録をまとめていきます。

ちなみに退職エントリはこちらです。

詳しい育て方は以下

初日は開封し、給水させ設置し終了。

6月6日

なんかちょっと膨らんできた。昨日は無かったはず…。

6月7日

成長はやくない???

6月8日

シルエットが完全にキノコになりました。

6月9日

そして3日後・・・

6月12日

でかいーー!!!!!!!!

もっと肉厚で黒っぽい見た目な印象がありますが、栽培開始してから約1週間で完全にしいたけになりました。


裏面のヒダが綺麗に割れていたら収穫の適期だそうです。
一旦全て収穫してカットし、冷凍保存しました。
大体100個近く、ジップロック2袋分になりました(盛ってるかもしれない)。
しいたけは保存しても臭みが出にくいので良いですね。

早速軸は割いてキンピラにし、酢豚に入れたりしいたけの炊き込みご飯を作ったりしました。

しいたけの炊き込みご飯のレシピ
しいたけをバター醤油で炒め、炊飯器に水やお酒、みりんなどを加えた後に炒めたしいたけを一緒に入れて炊飯するだけのお手軽炊き込みご飯。神の味でした。

しいたけ栽培キット、3周くらい粘れるみたいです。
しいたけは大好物なので、他にもしいたけを使ったレシピ、オススメがあったら教えてください!
先輩ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?