見出し画像

最近の学習(~24.2.4)

マメじゃないから、記事に統一性がありませんがざっくりと最近の学習記録です。


VBA

やったこと

研修の応用課題に取り掛かっています。とあるフォルダ内の複数の別ブックにあるデータの転記と削除です。値貼り付けや指定の範囲内のみのデータを削除するなど少々工夫しています。
あとは削除機能のみといったところです。

気づき

やりたいことややる手順について先にまとめておいて、後からコードに起こすというやり方をしてから、手直しが少なくなったような気がします。
ブックを開くときのパスの指定で絶対パスを指定する点や
cellsとRangeの指定方法で何度か引っかかってしまいました。
この2つのポイントに気づくだけで1週間かかった・・・
最初はフォルダの中のファイルを配列に入れて一つづつ処理する形にしようと思ってましたが、変数 = Dir() で次のファイルに行ってくれるので配列は使わずに済みました。細かい工夫が必要でそこが楽しいです。
今月は3連休が2回あるのでそこで仕上げたいです。

基本情報技術者試験

試験落ちてから少々時間が空きましたが、勉強再開です。3月再試験したいなと。

やったこと

過去問道場1日5〜10問程度。解説読み。
YouTube見直し。

気づき

すぐ抜けていくのでこればっかりは繰り返し行っていかなければなりませんね。この辺りはまた忘れやすいワードを記事にまとめたいです。

Udemy

7月に購入した講座を再開しました。

やったこと

Section12:Bootstrap/ 116まで
まだここです。

気づき

私が知っているフレームワークはRuby on Railsだったのですが、BootStrapはCSSのフレームワークということでまたなんか違うんだなと思いました。こちらはどちらかというと辞書的なイメージです。
まだCSSから抜けられず、なかなか進みが遅いです。早くJavaScript入って何かしたいです。
最後にJavaScriptでアプリもどき作ったのは1年以上前なので、もう忘れすぎていて焦ります。

雑記

Reactのロードマップの記事をちょこっと読みまして、次はこれだなと思っております。

ですが、7、8時間の講座を1、2日で見る。って短期集中をおすすめされていて、どうやって時間を工面しようかと悩みどころです。
家族がおり、平日は仕事と家事、土日は買い出し・・・
平日30分。土日各3時間(まとまって取れて1時間)
といった細切れ学習メインなのでなかなか進まないのが悩みどころですが、しないよりは良いということでがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?