見出し画像

今週の自己学習(23.10.15〜21)


VBA

何をしたか

研修の課題を解くための調べ物をたくさんしました。
課題は条件分岐とループ処理の実践、といったところでしょうか。
調べたのは
・最終行、最終列の指定方法
・変数の型(DATE型)について
・エラーの種類
です。

気づき

エラーがたくさん出て、マクロがまず実行されないため、デバック機能を利用しました。その時にローカルウィンドウで変数の中身や型を確認できたのはエラー解消にかなり役立ちました。便利!!
CellsとRangeの時の行列の表記の違いやシートを跨ぐ場合にマクロがシートに依存しないように指定することが大切だと思いました。

基本情報技術者試験

何をしたか

今週は体調を崩したのもあり、進捗良くなく・・・
・YouTube/すーさんの動画のハードウェア04まで
・過去問道場(過去10年分の計算問題なしで過去問を15問)
・栢木先生の基本情報技術者教室(テキスト)p20〜37

気づき

YouTubeは理解には向いているが、テキストの方が情報量が多いため合わせて使うのが良いと思った。
過去問道場の問題形式は一問一答で答えやすいので、空き時間に解いていきたい。解説がとても役に立つ。
12月中の受験を考えていたが、合格は厳しいなという実感が湧いた。今回は試験スタイルの把握のためにライトに受験すべきだなと思った。
公開されている過去問のスタイルとCBT形式になってからの差がわからないので、試験対策が難しいなと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?