見出し画像

NO MUSIC でも ALIVE

2023年4月22日。

今日は夫が通院帰省で不在のため、上野から秋葉原間をソロ散歩してみることにしました。

コースは上野公園→神田明神→秋葉原。

今回のソロ散歩はNO MUSICでお送りしていました。

若かりし頃の苦い思い出から周りの音を遮断し続けていた私でしたが、久しぶりに独りで聞くありのままの外の音は何も怖くありませんでした。

行きしな帰りしなの電車内、上野公園の環境音、神田明神の本殿から聴こえるお式の音、扉の向こうから漏れ聞こえるアイドルライブの音、秋葉原の雑踏音。

どの音もとても興味深く、訪れた場所に自分が溶け込んでいくような不思議な感覚に陥りました。

今までは孤独を感じないように音楽を聴いていたけれど、音楽を聴かずに練り歩いていた今日のほうが音楽を聴いているときよりも孤独を感じませんでした。

そんな大発見をした今日のソロ散歩。

上野公園では清らかな緑に染まった木々に彩度のきいたツツジが程よく映えていて、とても綺麗でした。

神田明神には心洗われ胃も満たされ、ロイヤル・ホストでは念願の苺のブリュレパフェをいただくことができました。

ロイヤル・ホストに至ってはドリンクバーを飲みながらウトウトもできました。実家。もはや実家です。

何だかとても有意義な時間を過ごせた気がします。

これからはこうしたNO MISICの機会を設けて、自分を周りに溶かして軽くするというデトックスをボチボチしていけたらなと思いました。

いただいたサポートで母を1泊2日のデズニー旅へ招待するのが夢です。