見出し画像

永久推し照る空

2023年5月28日。

昨日一昨日は母方祖母と最後のお別れをしてきました。

母方祖母は「ばあちゃんプリン買ってきたよ〜」と声をかけたらパッと起きるんじゃないかと思うほど穏やかな顔で眠っていました。

葬儀の前日は祖母を触り倒してきましたが、やっぱり祖母の髪はサラサラでお肌はツルツルで、葬儀当日にも葬儀場のイケメンスタッフさんから「お肌がとても綺麗ですね」と褒められていました。

イケメン好きの母方祖母、会場内で照れながら喜んでいたのではなかろうか。

葬儀は家族葬で執り行われました。喪主の母に私と弟、祖母が大変お世話になったホームの施設職員さん達も来てくださいました。

母方祖母はピンクと白のお花に囲まれて可愛く旅立っていきました。

あまり湿っぽくしていると祖母が心配してしまうので、ホームへ遊びに行くときのように明るく過ごしていたのですが、もう会って話したり触ったりできなくなるんだと思うと悲しくて、何度かボロッと泣いてしまいました。

それと同時に、自分の人生をしっかり生ききった母方祖母を誇らしく思いました。

これから先、人生を投げ出しそうになったときは自分の人生をしっかり生き抜いた母方祖母を、甘いものの話になると笑顔が咲き乱れていた母方祖母を思い出して引き続き生きていこうと思いました。

ばあちゃん、今生お疲れ様でした。

自由が利くようになった体でじいちゃんと色んな所へ行ったり、お母さんや私や弟の様子をふんわり覗いたり、お供えする甘いもののリクエストがあれば夢の中で伝えにきたりしてのんびり過ごして下さいね。

今まで本当にありがとうございました。これからもよろしくね。

いただいたサポートで母を1泊2日のデズニー旅へ招待するのが夢です。