見出し画像

都度都度まいごを挟みつつ

2023年10月7日。

今日はお天気が良かったので、神田明神から秋葉原までソロ散歩してきました。

今年4度目となる神田明神ではお参りと境内カッフェでランチ(塩麴漬けの豚肉で作った生姜焼きと甘酒)をいただき、神馬のあかりさんを拝んできました。

今回の神田明神ではお宮参りや七五三が執り行われていて、おめかしした幼子達のまっさらで珠のような姿に諸々がくすむ三十路越えは目頭が熱くなるなどしました。

身も心も胃も清まったところで、お次は秋葉原へ。

いつもは街並みや行き交う人達、メイドさんやメイドさんやメイドさんを眺め歩くだけで帰っていたのですが、今回はアニメイトに突入してみることにしました。

狭めの階段や通路を譲り合い、お礼や挨拶をし合えるオタクの方々の優しい世界が広がるアニメイトではいくつか刺さりそうな漫画や可愛いグッズを見つけられてとても楽しかったです。

連休初日でにぎわう電気街通りを堪能したあとは高架下にあるカフェでお茶をしてきました。

『Cafe ASAN』というスフレホットケーキが大変美味しいカフェで、ハンモック席でゆらゆら揺れながらパンケーキに喰らいつきつつ、のんびり心癒されてきました。

今回のソロ散歩は過去イチ充実したものになったような気がします。

この充実具合、今日は何を食べても実質0カロリーあるいはマイナスになってしまって痩せてしまうのではないでしょうか。

明日がとても楽しみです(ワイドスクワットをキメ込みながら)。

いただいたサポートで母を1泊2日のデズニー旅へ招待するのが夢です。