見出し画像

出産準備品とその振り返り

娘も早いことで9カ月になり、絶賛つかまり立ちブーム中です。
去年のことを思い出すと、ちょうど今くらいの時期にベビー用品を購入しだしていたような記憶があるので、出産前の購入品とその振り返りをしてみます。

前提

まず前提として、お世話に必要なものと数量は生まれた季節や住環境、家事の頻度等にかなり左右されると感じています。
なので、この記事で書いていることはあくまで例として参考にしていただければ幸いです。
我が家の環境は以下。

  • ダブル育休。近くに近親者はいない

  • 娘は9月末生まれ。10月頭は残暑で暑い

  • 家は戸建ての持ち家。2階建て、1階ダイニングと水回り、1.5階にリビング、2階に寝室

  • 全館空調を採用しているので、ほぼ全ての部屋にエアコンが効いており、年間を通して室温は22度前後

  • 洗濯の頻度は週3回ほど


ベビーウェア関係

<出産前の購入品>
・短肌着x3、コンビ肌着x6:PUPPAPUPOの肌着セット(コンビ肌着2枚、短肌着3枚)とユニクロとベルメゾンのコンビ肌着各2枚
・ドレスオールx3:実母のハンドメイド
・ロンパースx1:ベルメゾン
・セレモニードレスx1:実母のハンドメイド
・おくるみx3:ディズニー、ハルウララ、10mois
・ベビーハンガー15本:100均、ベビザラス

  • 新生児のうちは家から出ることはなく、室温22度くらいだと肌着1枚で十分な温かさであり1日中肌着で過ごすと聞いていたので、肌着は柄がかわいいものをチョイス。
    検診や来客時には肌着の上にドレスオール着用。

    写真に残るのは肌着になるので、柄が気に入っているものにしたのは正解だった!

  • 肌着は生地がしっかりしている&正面の留め具がスナップボタンであることを重視して、PUPPAPUPOの肌着セット(コンビ肌着2枚、短肌着3枚)とユニクロとベルメゾンのコンビ肌着を各2枚ずつ出産前に購入。

    やっぱり口コミ通り生地がへたらない。特にユニクロはすごい。ひもは面倒でした……

  • 枚数については朝と沐浴後に着替えさせるので1日2枚、洗濯は2日に1回想定で6枚用意

    おむつ漏れや吐き戻しで1日4回着替えさせることもザラにあり、退院後すぐに6枚ほど追加購入。最初からもっと購入しておいてもよかった

  • おくるみは授乳ケープとブランケット兼用で3枚。

    窒息が怖くて使う頻度は多くない。けど柄が気に入っているものだとぽいっとしておいても写真映えするので◎

よく議論されている「短肌着はいる/いらない問題」ですが、我が家はあってよかったと思っています。
10月だったこともあり、基本的にはコンビ肌着1枚のみで過ごさせていましたが、ちょっと肌寒いときに重ね着させるのには薄さが短肌着がちょうどよかった。
なので、基本はコンビ肌着枚数多め、重ね着用に短肌着かドレスオールどちらかがあれば十分かなと思いました。

一番気に入っていたベビーウェアはこれ。赤べこかわいい
日本製刺繍前開きちびオール【ベビー服 新生児】【男の子】【女の子】の通販|ベルメゾン|通販のベルメゾンネット (bellemaison.jp)


ねんね・おへや関係

<出産前の購入品>
ベビーベッド:ファルスカ コンパクトベッド フィットL
防水シーツ:楽天
イブルマット:楽天
プレイマット:Caraz
ハイローチェア:コンビ ネムリラ

授乳関係

<出産前の購入品>
哺乳瓶消毒グッズ:コンビ 除菌じょ~ず

<出産直後の購入品>
粉ミルク:ビーンスターク すこやか
哺乳瓶:ビーンスターク x3
哺乳瓶消毒グッズ:ミルトン
哺乳瓶干し:タカラトミー boon ドライラック グラス・ステム
搾乳機:楽天
乳頭保護器:ピジョン


おむつ関係

<出産前の購入品>
おむつゴミ用ゴミ箱:オムニウッティ LL(20L)

<出産直後の購入品>
紙おむつ:メリーズ ファーストプレミアム
おしりふき:メリーズ ファーストプレミアム おしりふき
ペットシート

  • こちらも出産後に産院で使っているものと同じものを購入。

  • ペットシートはおむつ替えの時に下に敷くといいと聞いて購入。プレイマット+ペットシートでもし漏れていても安心しておむつ替えできます

  • おむつゴミ用のゴミ箱はTwitterでよくお勧めされていたので蓋つきのオムニウッティに。20Lで5日分くらいのゴミは入ります。


お風呂・ベビーケア関係

<出産前の購入品>
ベビーバス:リッチェル ふかふかベビーバスW
タオル:Amazon ダブルガーゼバスタオル
ベビーソープ:キューピー 全身ベビーソープ泡タイプ
ベビーシャンプー:キューピー ベビーシャンプー 泡タイプ
保湿ローション:アロベビー ミルクローション
保湿クリーム:アロベビー ベビークリーム
口周りの保湿:ピジョン ベビーワセリン
爪切りはさみ:ピジョン 新生児つめきりハサミ
爪切りやすり:コンビ ネイルケアセット
体温計:タニタ 電子体温計(BT-471-WH)
鼻吸い器:ピジョン
ガーゼx10:Amazon

  • ボディーソープで頭まで洗ってもOKらしいのですが、父母ともに髪が多いので絶対生まれてくる子もそうだろうと予想し、始めからシャンプーを用意していました。そして案の定髪の毛ふっさふさで生まれてきた娘。笑 

  • 保湿はお風呂上りと朝の着替えの時にローションとクリームを全身に塗布する。

    口コミが良かったアロベビーにしましたが娘に合っていたようで今のところ大きな肌トラブルなし。アロベビーのミルクローションはポンプ式で伸びがいいので塗りやすくて好き。今も使ってます。
    一方、クリームは固めで使いにくかったので、今はピジョンのベビークリームを使っています。ピジョンのものは大きいサイズがないのが難点……倍のサイズで作ってほしい……

  • ベビーバスは定番のリッチェルの空気で膨らますタイプのものを購入。

    1カ月ほどは使いました。が、背中を洗うために身体をひっくり返すのが怖くて、リッチェルの「ひんやりしないおふろマット」を追加購入。これがめちゃくちゃよかった。これだけで十分だった。今も使ってます(サイズぎりぎり)


おでかけ関係

<出産前の購入品>
チャイルドシート:コンビ クルムーヴ アドバンス ISOFIX対応
抱っこ紐:エルゴ OMNI Breeze

  • チャイルドシートは店舗で見てメリットのバランスがよさそうだったコンビのクルムーヴに

    おおむね問題ないですが、とにかくベルトが固い!!!調整しにくいので何とかしてほしい……

  • 抱っこ紐かベビーカーのどちらかがあれば始めはいいだろうと思い、家の中でも使える抱っこ紐のみ購入。

    抱っこ紐もなくてもよかったかも。我が子は抱っこじゃないと寝ない、なんてことはあまりなかったので、家の中で使うことも多くなく。エルゴに不満は特にないけれど、エルゴじゃなくてコニー等のラップスリングとかでも大丈夫だったかもしれない。

  • ベビーカーは散歩に定期的に行くようになった2カ月頃にサイベックスのメリオカーボンを購入しました。完全に見た目だけで選びました。笑
    今だったらオルフェオ選んでただろうな~


こんな感じで振り返ってみました。
買ったけど使わなかった、というものは特にないかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?