見出し画像

四月馬鹿

1年の中で、唯一
‘’ 嘘をついてもいい日 ”

私はこのイベントがだいっきらい。
誰が決めたんだろうか、誰に必要なんだろうか。

そもそもみんな守っているんだろうか?
4月1日以外は真実だけで生きているんだろうか。


エイプリルフールを嫌いになってからもう8年近く経つ。多分覚えてないけど小学生の頃は私もしょうもない嘘をついて友達と笑い合ってたんだと思う。

中学生の時初めて、大好きな人ができてその人と初めて迎えた4月1日。いくら嘘をついていい日でも好きな人に適当な嘘はつきたくないなと思って私はいつも通り過ごしてた。

午前11時過ぎごろ、その人からLINEが来る。

ごめん、別れよ

初めてできたそんな存在の人から、こんなLINEがきてしまったとき、私はエイプリルフールのことなど全く覚えていなくて、どうしよう何かしてしまったかなと自分の行動を思い返してみたりした。

怖くて既読がつけられない。
でも初めての恋愛で私は相手に“重い、だるい、しつこい”と思われるのが怖かった、だから私は「わかった、ごめんね」って返した。

そのLINEは既読がつかないまま次の日学校に行くと、やはり私は泣いてしまって保健室のベッドに行った。
見舞いだよって入ってきた同じクラスの仲がいい男の子からこんなことを言われる。

あいつのあれ、エイプリルフールだったんだよ。
お前が嫌だって、嘘だって言ってくれると思ってたって。

私はそこで初めて昨日がエイプリルフールだったことを思い出した。

初めての好きな人、初めての恋人に私はそんな“ついてもいい嘘”をつかれてしまった。4月1日がエイプリルフールだから。

大人になった私ならそんな嘘、ついちゃう人なんてダメだよって言ってあげられるけど、スキだけでまっすぐ生きてた私には考えられなかったんだよな。

その人とは結局数年お付き合いをして最後は相手の暴力に私の体が耐えられなくなって破局。

その人のせいでエイプリルフールが嫌いなんじゃない、それはきっかけではあるけど「嘘をついてもいい日」ってなんだろうか。

4月1日の午前中なら詐欺をしても許されるの?人を傷つける嘘も許されるの?

じゃあその日以外、人は嘘をつかないの?

こんな小さいことでウジウジしてる私はまだまだ子どもだと思う。でも生まれてから21年たった今もやっぱり納得ができなくて、自分の中では認めたくなくて。


2013年4月1日の私は、完全に世界で1番の
四月馬鹿だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?