見出し画像

【学生】もうすぐ2年生

こんばんは。
通信制短大1年生のナシです。

10月の科目習得試験までで、1年生で配本された科目をすべて合格したため、他の勉強もちょっとしつつ、のんびり過ごしていました。

今週(2月2日)に2年生の分の履修登録できるようになりました。
事前に2023年のシラバスで検討していたのですが、2024年のシラバスも2月2日からしか見れず。

シラバスは先に見たかったな~とか
履修登録のシステムが一時保管できればいいのに(タイムアウトしてしまった)とか
いろいろ思うことはありますが、一番は
「学びたい科目がありすぎる」
これもこれもと選んでいたらあっというまに60単位を超えました…
MAXで28単位(最大14科目)しか選べないんですよね。(追加課金すればいくらでも学べます)
科目を減らすのにも時間かかってしまいましたが、ある程度似た科目を減らしたりして13科目(2単位科目×12、4単位科目×1)を選択しました。



さてさて、産能のオープンチャットでたま?に出てくる
「とにかく卒業さえできればいいので、簡単に合格できる科目を教えてくれ」
っていう人、言葉に出すのはどうなのかなと感じます。
簡単に単位を取れる方法をえらそうにレクチャーする人たちは軽蔑していますし、そういう人を放置するオプチャの管理人も軽蔑しています…

よろしければサポートをお願いします。サポートいただけたら学費に使います!