見出し画像

プロジェクトセカイ Championship 2023 Spring 旅行記

やあ
みなさんお世話になっております。
ななせと申します。(ときわだったりtok!waだったり名前がコロコロ変わります)
この度、"プロジェクトセカイ Championship 2023 Spring"の一般部門で準決勝に進出させていただいたので、その時のことを覚えているうちに述べていこうかなーと思い、執筆しています。
(みその影響)


〜予選〜

  
時は遡り、1月27日

いつものようにワンダショちゃんねるを身内で同時視聴してる中…


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


とまあ今回のCSの開催が予告されました。
僕は前回のCSでとても悔しい思いをしたので今回こそは出てやると強く思っていました

すると


は???????

20人?????

しかもmatezon、ヒグルースさん、ぐれいしあさんシードだから実質通過17人じゃん!?!?!?

となり中々頭を抱えました。

しかし、ここまでは「絶対この17人の中に入ってやる…!!!」って思ってました

すると次の瞬間






は〜!?!?!?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW3次予選ふざけんなよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


・個人戦
・17人通過
・Lv.33 Lv.35
・バケモノ揃い


の4点セットで地面につくぐらい頭を抱えてました。
てか急に暴れすぎやろ、何考えてんねん


しかしこの時の僕はモチベが高かったので、
「絶対に両方ともワンパンして1位通過してやる」
と意気込み、練習に励んでいました。


この時点で、16bit・エンドマ共にAP済ではあったのですが、エンドマに関しては超絶苦手譜面でした。


話すと長くなるので、練習の過程はTwitterとか参照してくれたら有難いです。


多分全部ツイ消ししてるけど


16bitはあまり触れずに、エンドマだけに注力してました。(16bitは得意譜面だったので)
目標はエンドマAP30回!頑張ろう!


とまあ意気込んでいました


すると

色々苦戦したのですが、血の滲むような研究のおかげで基本10回やれば1回AP出来るぐらいになりました!!

そこで思いつきます

「これ、どうせ30回くらいAP出すんだったら全キャラAPしたら良くね???」


と。
(実際は全キャラAP否定派だが、ツイートが伸びるならば何でもする承認欲求の塊)


ということで1次予選スタート!!
まあここで落ちることは無いだろう!と思って楽にやった結果…





リプ写ってる子ごめんね


いや、偉すぎる‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
さすがランクマで鍛えただけはあるね


あとツイ消ししててもうツイートないんですけど、2次予選は
インビジブル1リトライ、ドッペル3リトライ
の4リトライでした。

(某misoさんは無限にリトライしてたらしいけど)



2月18日!

しらたきうつってる

https://twitter.com/7tokiwa7/status/1626855212756643840?t=JnUXCgD62oOmbRh05mXN3g&s=19




計34回APを出して全キャラAP達成しました👀
特に言うことない、楽しかったです!


さあ


いくで


運命の日…

2月24日。

なんと…


期末考査一日目

↑WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


まじでタイムアタックじゃなくて良かったと思ってます!w
なのであまり前日は練習せずにいってやりました

学校の近くのラーメン屋でTwitter見てると、某あべゆーが8リトライ!とか言ってて流石に卓上の調味料を全部倒してしまいました

いやいやいや、なんで1桁で終わるん??
と思いながら帰宅。


 軽くエンドマをしてアップ。すると…


一発AP←!?!?


これ、練習あまりせずにやるしかない!!!
と思ってミラティブの配信をつけました。


練習してるなか、ずっと思ってたことがありました。



どうしよう…大会モードにする勇気ない…

↑わかる

しかし、僕はリトライ制になってから大会モードを付けるタイミングをマスターしたので、1回AP出したあとすぐにつけてやりました。

まずは16bit。


よっしゃ!ワンパンするぞ〜!!



最初の交差で無反応。


↑ああああああああアホナスボケハゲタコこらあああああああああああああああああああああ

この時点で「あ、これ俺まずい」
と思ってました


少し気持ちが負け気味だったのですが、次のプレイでは…



まってまってまってまってラストまでAP繋いでるやばいやばいやばい



と思ってる暇もなくノーツが降り注ぎます。

神様に願って叩いてると


ALL PERFECTの文字が目に入りました。



よっしゃああああああああああああああ!!!!!!!!!!


ぶっちゃけ16bitまじで対策してなかったんで怖かったです、1リトライで終わったのデカすぎる

と思いながらそのままエンドマに移行。

エンドマもAP出たのでその直後にプレイ。


すると…





200コンボで無反応


↑ああああああああああああもうええてまじでWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


まじでなんだよこのクソ端末〜泣
って思いながら再起動。
次のプレイをすぐ始めました


すると…



またラストまでAP中!?!???


内心ガチで緊張してました
だって
この回でAP出したら出場確定だもん


でもまじで焦るな!!神様お願い!!!!!


って思いながらラス殺し叩いていると



は!?!?!?通った!?!?!?




やばいやばいやばいやばい集中集中集中集中集中集中集中集中集中集c…

(ALL PERFECTの文字)


は〜!?!?!?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


1リトライ!?WWWWWWWWWWWWWWWWWW



 当然配信のコメント欄はお祭り騒ぎ。


自分がこんなすごいリザルト出せると思ってなくてめっちゃうれしかったです。多分人生で1番強いリザルトじゃないかな…



 嬉しすぎたのですぐツイートしました。




まーたしらたき


この段階で、暫定予選1位でした。
まじで自分が1位なのやばすぎるだろWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
って思いながらツイートみてニヤニヤしてました




しかし配信を消した瞬間ふと感情が高まってしまって、思わず涙を流してしまいました。

僕は昔のドンだー世界一決定戦を見て、そこから音ゲーの大会に出たい!っていう思いでずっと音ゲーしてたので、流石に音ゲーの世界大会に出られるって考えると本当に嬉しくて嬉しくて…



でもすぐ涙を拭いてスペースでおしゃべりしに行きました👀
みんなが讃えてくれて本当にうれしかったです



しばらくすると、某リリィさんが1リトライとかいう意味わからんことしてて2位になったんだけどね😢



そして予選の結果!!!





よっしゃああああ!!!東京いくでええええ!!!!!!!




とまあ予選のことだけでもう2,840文字も使ってるんだけど、まだまだいきます



ちょっとお話は変わりますが、セカライ大阪があったので日曜日の昼公演見に行きました!

もちろん神だったわ


ぺぬがひとりぼっちだったので救ってあげました


めぐ×とき×しら


底辺YouTuber


色んな方々と会えて楽しかったです!次回も行きます!!

帰ろうとしてたのですがぺぬが

「腐食いるよ」

と言いました。



え!!!!!あのふっしょ〜が!?!!?!?

会うしかないだろって思って会いました

零弥×腐食×とき×ぺぬ


零弥さんもいること知らなくて誰だこの女性は!?!?って思ってたら零弥さんでした

この4人はまたcsで再会するので「またね〜」って言って別れました


ここまで長くなりましたがようやくCSの本戦について話していきます!!


〜本戦〜



 4月6日 (東京入り前日)、

当然のごとく、緊張で寝れませんでした。
 荷造りは済ませてあり、後は寝るだけだったのですが…
寝れませんでした。

しゃーないからそのままいきました

荷物多すぎ




そのまま行きの電車に乗り、京都駅に着きました。

朝の人混みの中であることを思い出しました。




まずい、新幹線まであと10分しかないWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

新幹線の中で食うものとかも買わなきゃ行けんのでガチで時間なかったです。


でも間に合ったので🆗




まあ昨日寝れてなかったから新幹線で寝とくかぁ〜…





まずい、寝れない




やばいよどうしようどうしようどうしよう泣



とか思ってたら東京着きました。



なんかみんな秋葉原にいるらしいから秋葉原にGOしたら、やかくんが出迎えてくれました


ありがとう、まじで迷子になるところだった。


歩いていると、でっかい建物が目に入りました


GiGOでっけ〜WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


その時maimaiのところにるりさん(maimaiランカーの女性の方)がいると聞いたので向かいました


えー。キラーされました


るりさんのプレイ見たりしてると見覚えのある顔が…


そう、よしきさんです(kop3連覇の意味わからん豚汁2杯の人)

まじでmaimaiちょっとやってた頃動画結構拝見させてもらってたので色々話せて楽しかったです!
いい人だった




あれ、俺の本命の男が時間になっても来てないな…
まだかな…

って思ってたら来ました

誰って?



そう






ブレてる


ほわいと杯ダブルスで
"ずんだもん新鋭隊"
として共に優勝を勝ち取った

"ゆきね"

です

遅れんな!ぼけ!かす!はげたこ!って言いたかったのですが、彼女の事情らしく、さすがに言えませんでした
(彼女優先するゆきね、ガチでかっけーよ)

とまあmaimaiランカー様のプレイをずっと拝見してました


すると見覚えのある顔が

Tシャツもらった!❤


STKだあああああああああああああ!!!!!!!!!!!かわちいいい!!!!!!!!!


他にもREN、NERONENEもいました

あといつのまにかふみのちゃんもいた(オンゲキの神)


あとかんちゃんも後から来た(今大会優勝者)



るりさん
かんくん

ふたりとも太鼓うめぇよ…

上手さにビビってました

なんで他音ゲーでランカーなのに太鼓もできるんだよおかしいだろ!


その後ゲームパニックに移動

まてちゃんがいた、可愛かった

時間も時間だったのでホテルのチェックインに!

みんなで移動してました


まてぞんどこ行っても麻雀してた

ちなみにふみのさんが色々降りる駅やらなんやら言ってくれてまじで助かりました、一家に一人は欲しいぐらい優秀な人材です(韓国語と日本語と英語話せるのまじでビビる)

てか韓国の方って知らなくて聞いた時びっくりした、あと声がでかい😃


無事ホテルにチェックインしたので、
まてぞん、ゆきね、僕、ふみの
の4人でコンビニ行きました

まてぞんが僕の分奢ってくれて流石にうれしかったです、本当にありがとうございました


香ばしチキンみたいなやつバカ美味かった


とまあホテルに戻ったあとはリハまで時間あったんでゆきねの部屋でだべってました

するといつの間にかもう集合時間、急いで準備しないと…


ちなみにバカ雨降ってたのに部屋に傘忘れててまじでアホかました



は????かっこよすぎるだろふざけんな



めっちゃウキウキしながら大会会場へと向かいました。各ブロックごとに控え室に案内され、その部屋では
僕、まてぞん、数学、みつうえがいました
(あべゆーさんは飛行機の遅延でいなかった)

控え室でまてぞんがずっとプロセカしてる中、隣が先に判定合わせてたクイーンのBブロックの方々がいたので、お話してきました
まじで邪魔だったのですぐ消えました

あと愛葉声デカい


そんな感じで待ってると

自分が呼ばれました
判定調整行ってきます😎

と、スタジオ入りしました

そこにはいつも画面越しで見てたような光景が広がっており、流石に感極まりかけてました
まじで異空間

そして自分の位置について判定を調整しようと端子を接続し、プロセカを起動…




え?




まって?




音が出ない
画面が共有されない





そうなんです。
僕の普段使っている、Xiaomi Pad 5がどうやら使用できなかったみたいだったんです

ゆきねや初心者くん、あるいちゃんは画面共有してなくてもCSで戦ってたんですけど僕だけダメでした


恐らく考えられる理由として、

配信に乗る音声は1Pから拾ってるので、どうしても僕の音が拾えるようにならないといけなかった

っていうところだと思います。


事前にAndroidは行けるか怪しいと聞いていたので、知り合いにiPadを貸してもらい一応持ってきてはいました。(判定慣れなくてほとんど触ってない)


運営の方とずっとお話してたのですが、結論








普段使用していない iPad でのプレイ
を当日に行う


と決まりました
この時点で絶望です
60fpsと120fps、そんなに変わんないって言う人いますけど、太鼓で例えると
ニジイロでずっとやってんのに、急に大会でグリーンの台でやれって言われてるようなもんです
まじで無理です、late祭り

しかも僕は音を聞いて押すと言うより、判定枠を見て押しているので、どうしても少し遅延が生じてしまう60fpsではlateがすごく出やすくなってしまったんですよね…

諦めてホテル帰りました





するとあの
"みそ"が岡山から東京にやっと着いたと噂を耳にしたので部屋凸しました




は?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

めっちゃ眠そうにしててすまん!ってなった
あと顔ずっとしかめててこわかったけど優しい人だったよ

あとアパホテルが用意する部屋着のこと浴衣って言ってるのちょっと面白い


そこから風呂に入ってしばらくすると
ある噂を耳にしました
「あめちゃんの部屋にみんないる」
ほう⁉️⁉️⁉️⁉️
行くしかない!!と思い部屋凸

らんしょさんの写真お借りしました

あとここにたいやき、えいむん、みそとかがいました

楽しかったです、はっぷす(HPS)が韓国語話してるの初めて見てすげーーーってなってた


楽しかったです

まあその後色々あって午前四時ぐらいまで起きてました
その後部屋に帰り、就寝…

おやすみなさい…




〜当日〜







やっべぇ寝坊したWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

確か9:30ぐらいに集合だったのに目が覚めたの11:47とかでした、マジで運営さんごめんなさい


アラームを"午後"7時にしてました…
むーらびからの電話で起きました、まじで他にも電話かけてくれた人ありがとう
しかも何故か俺マナーモードにしてたので誰からの着信も音ならなかったです、逆によく起きたな

しかもずっと母がドア叩いててくれたみたいです、まじでごめんなさい、ありがとうございます

運営さんから電話かかってきてたので急いで向かいますとお伝えし控え室へ

ゆきねいいね

控え室でずっとみそが喋らなかったので定期的にだる絡みしに行ってました、もっと喋っても良かったんだぞ😭

てか弁当アホ美味かった、寝坊した後に食うオムライスは最高😎😎😎😎

ごめんなさい

とまあだらだらみんなで楽しくわいわいしてたら
なんと放送時間に!


かん×HPS×花念


ウオオオオオオと思いながら開始を待ってると…






やべええええええええかっこよすぎるだろおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

まじでビビってました、オープニング気合い入れすぎ

あと話は変わりますが、大会専用アプリにて大会の進行を行うのですが、事前にそのアプリで練習させていただく時間があったので少し練習をしてそのリザルトをツイートすると、

↑コンボ切れてるのにFULL COMBOとなっている

こんなリプが来ました

いや、知らんがな

俺が1番聞きてぇよ

揚げ足取ろうとするな!!!と怒りながら控え室へ戻りました


まあそれはいいとして

しばらく待っていると、一般部門の番が来ました

ようやくこの20人で戦うことになります

頑張るぞ!!って思う反面、うーん端末ダメだしなぁって思ってました

だから良くも悪くも緊張は抜けてました


そんな中メイクやらなんやら色々済ませたら、もう出番がすぐそこと聞いてめっちゃワクワクしてました、楽しみって感情が強かったです


Aブロックの勝負を見届けると、もう自分の番が来ました。
ステージの裏に準備し、ワクワクが止まんなかったです

ポーズはずっとお辞儀してから桃井の❤ポーズって決めてたので、悩むことは無かったです(ぶんやに向けてやりました)


こっちみんな

そして課題曲の抽選です


六兆年、16bitが先に消えてたので

マシンガン、激唱、開闢あたりが来てくれたら嬉しいなと思ってた反面

消失だけはマジで来んなって思ってました


そして
運命の抽選






ざけんなWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

まじでこの時点で負けを確信してました

いや、まだ2曲目があると思いマシンガンポエムドール来い!って思ってると



初音シリーズええて!WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
最低レベルと最高レベルのブロック最低すぎる



流石に選曲がうんちすぎて


流石に僕も絶句してました

でも決まったもんはしゃーない!なるようになる!と思いプレイをしていると


無反応ふざけんなWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

こっちも



とまあまてぞんに惨敗ですよ

もう負けは確定してたんで開闢はめっちゃ気持ち楽になってプレイ出来ました


あれ、ラッシュまでAPしてる!?
判定なれないのによくここまで繋いだな、自分偉すぎるだろ!って自分で思いながら叩いてました



え、まってなんであそこAP通過で抜けてるの???
これまじでAPある?????



やばい…ここまでAPしてる…

ちなみにここのシーン、めっちゃ指震えてるの写っててバカ恥ずかしいです
見たい人はここのアーカイブ見てください


まってなんでここまでAPしてるの???ヤバいって、行くしかないだろ!!!!!!














は?WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWxWWWWWWWWWWWWWWWWWW
どこで出してんだよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


とまあまじでカスみたいなグレ方して流石にめっちゃ悔しかったです



流石にこの表情
開闢は1位
総合3位!悔しい!


まじで消失がマシンガンポエムドールとか激唱ならワンチャン決勝行ってたのかな〜って思うと悔しいですね、またリベンジしに行きます




…と、これで僕のCSは終わりです。

本当に決勝行きたかったので悔しい気持ちしか無かったんですけど、自信は付いたので絶対次回優勝してやります


かんくん優勝おめでとう!


本当にいい思い出になりました、ありがとう



Bブロックの方々



ホテルに戻ると、母が晩飯を買っておいてくれたので反省会をしながら飯を食います

するとまた部屋にみんな集まってると噂を聞いたのでいきました
楽しかったです


色んな思いがありましたが眠すぎたのでいつのまにか自分の部屋に戻った瞬間寝落ちしてしまいました


〜次の日〜






なんですか。今日はちゃんと起きれましたよ
4月9日はみんなでボウリングにいくと予定してたので、みんなで池袋に移動しました


池袋のラウンドワンにいくと
瑠璃さんとたくあんさんが待ち構えていました😱
まじで憧れだったんで一緒に遊べて楽しかったです


ぺぬ1ゲーム目バカうまかったのに2ゲーム目30台とかでさすがに爆笑してた
みんなで


ボウリングが終わると、何故かみんなで油そばに行くことになりました

滋賀の草津にもあるんで食べたことはあったがやっぱうめぇよ!!


とこの時点でもう時間が遅く、他の人と待ち合わせをしていたのでここらでCS組の皆さんとはおさらば



太鼓界隈で昔から仲良くしてくれてるさるたん星人とShining Lightsツイン全良!!
初めて会ってツイン全良してから約2年ぶりとかだったから絶対やるしかないと思ってやった!!神だったよ




これはさるたんデートです

話してるうちに、もう帰らなければいけない時間になりました、本当に名残惜しいです

さるたんが東京駅まで送ってくれて本当にありがたかった、ありがとうね本当に!!!!




そのまま京都駅に直行して、そこから湖西線で滋賀に帰りました


これが僕の今回のCS東京旅でした!!!

5/8 22:46から執筆し始めて今5/9 1:48だから3時間も書き続けてました、色々思うことあったんだろうなぁ


ということで、今回のCSは少し残念な結果で終わっちゃいましたが!
僕は優勝するまでは熱は冷めないので次回のCSは(多分チーム戦?)
ななせ、木乃葉、ゆきね
の予選ぶち壊しチームで本戦もぶち壊しに行く予定なので応援よろしくお願いします!!!!


ここまで見てくれてる方はめっちゃ少ないと思う…本当に見てくれてありがとう、これからもよろしくお願いします

ご褒美にみそとのセッションの写真を貼っておきます


イキスギセッション


ということで!最後まで見ていただきありがとうございました!
またCS出たらこのようなブログ的なのを書いていきたいと思っているのでまたその際はよろしくお願いします!!


全ての人間に感謝!!ありがとうございました〜!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?