見出し画像

10年前に作成した伝説のホームページ「アナゴさんファンクラブ」

みなさんこんにちは。ピロ子です。

みなさんは伝説のホームページ「アナゴさんファンクラブ」をご存知でしょうか?

まあ知らない人がほとんどだと思います。

そう、これは私が中学生の時に作ったホームページなのです!!!!!


…訳がわからない方も多いと思いますのでこのホームページを作成するにあたっての経緯を簡単に説明したいと思います。

私が中学生の頃、もしかしたら同年代の方は見たことがあるがしれませんが、サザエさんに登場するアナゴさんの顔から手足が生えている画像がインターネット上に存在し(著作権とかあるので直接載せません、気になる方は調べてください)、中学生の時の私はこの画像を究極の”おもしろ”だと思っていました。

そこから学校では”アナゴさん好き”を公言し、その悪ふざけの延長線でホームページまで作ってしまったということです。我ながらすごい行動力ですね。


そんな私も今年で23歳になりました。たしかこれは中学1年生の時に作ったので、およそ10年が経過したことになります。

今回は、10年後の私と一緒にこの伝説のホームページ、「アナゴさんファンクラブ」を見ていきましょう♪


トップページ

まずはこのホームページにアクセスすると最初に出てくる、トップページを見ていきます。

画像1

※一部画像を加工しています


第一声が「どうも!」なのがめちゃくちゃ腹立ちますね。そして当然のように著作権を無視したアナゴさんの画像がメインで載せてあります。今だったら絶対しないですが中学生の頃のことなので多めに見てあげてください。

そしてこのSNS共有用アイコンの多さは何?????????半分以上知らないサイトなんですけどね…右上のやつウィダーインゼリーみたいだし…

まあでもトップページはさすがにまだまともな方だと思います。これから問題の内容の方に入っていきます。


アナゴさん画像

画像2

このページは著作権侵害がヤバすぎたので何も言うことがありません。


アナゴさんについて

ここでやっとアナゴさんとは何なのか説明のページが現れました。

画像3

マスオさんの同僚がマスオさんと同い年だとは限らないだろ。

モザイクかけてあるところには、顔から手足が生えているアナゴさんを、キテレツ大百科のブタゴリラが釣っている画像があるんですけど、まじで作ったやつ誰なんだよ…意図が知りたい…


掲示板

このホームページには掲示板のページがあり、中学時代のリア友達がいくつかコメントをしていました。これはちょっと内輪ネタとかになってしまうのであえて載せないんですけど、この掲示板ページに少し奇妙なことが起こっていたのでそこだけ載せます。

画像4

このうろたんだー(笑)はおそらくリア友で、ブタゴリラは私なのですが、2011年の12月で話が終わっています。(この会話は友達も私もおかしいですね。)

しかし、2017年の10月13日に”フォー”という人物が「フォー」という投稿を2回もしているのです。しかも時間差で。

怖くないですか??????


管理人の部屋

画像5

このページが一番ひどいと思います。

中学時代の私は、真面目で、学校の中でも学力が高い方であったと自負していましたが、どうやったらこんなに頭の悪そうな文章が書けるのだろうか………


以下、言いたいことをまとめます。

・接続の「は」を「ゎ」と書いている。正しい日本語を使ったほうがいい。

・文章の後に「←」をつけてツッコミを書くのは古のオタクっぽくて懐かしさも感じるが同時に恥ずかしくなる。

・同じ部活の人に脈絡なく「アナゴさん!」と言ってはいけない。

・アナゴさんが面白いと言われただけで同類だと思うのはおかしい。

・アナゴさんが毎週サザエさんに出たとしてもファンは増えないと思われる。

・「思いますた」はおかしい。正しい日本語を使った方がいい。

・「同僚=ライバル」だけはよくよく考えたらそういう捉え方もあると思えるだけに腹立つ。

以上です。


メールフォーム

画像6

管理人にメッセージを送ることができるメールフォームもありました。

ファンクラブのメンバーなんて1人も居やしないし、集めたところでなにをするわけでもないのに参加申請を受け付けていたみたいです。

あと、メールフォームでメル友募集してたの面白すぎる。


おわりに

今まで見ていただいた通り、中学生という若さゆえにツッコミどころ満載のホームページでした。


しかしこうやって大人になった今、こうやって、「面白い」と感じたことに素直に挑戦することって少なくなったと思いませんか?

たしかに著作権のことなんて何もわからずに画像を載せてしまったり、正しい日本語を使わずに文章を書いてしまったりもしたけれど、そんなことは考えずに思いついたことをすぐやれるって、23歳の私からすれば少し羨ましく感じます。


皆さんも、たまには童心にかえって面白いことに挑戦してみてはいかがでしょうか?また、私のように、過去の自分のことを振り返ってみるのもいいかもしれません。




ところで、この「アナゴさんファンクラブ」はjimdoというホームページ制作サービスを用いて作成したのですが、まだインターネット上に存在します。

しかし、著作権侵害は本当に良くないのでそろそろ削除したいのですが、ホームページを作成した頃とjimdoのログイン方法やシステムが変わってしまっていて(あと単純にパスワードなどが分からない)、管理者画面にたどり着くことができず、削除や編集ができなくなっています。

ログインでき次第削除予定ですので、あえてホームページのリンクは貼りません。そして、探さないでください。絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?