見出し画像

教師から起業: 人生の岐路での気づき

こんにちは。Haruakiです。

今回は「教師から起業: 人生の岐路での気づき」というテーマで、
私の経験を基に書いています。


人生は、まるで一冊の本のようだなと思っています。

どんな本?」って、聞かれたら、何と答えますか?

私にとって、それは、
自分がどのようにして自分自身の限界を超え、
いかに新しい世界に飛び込んでいったかの記録です。


まず、教師時代からお話ししましょう。

子どもたちの輝く瞳。それが私の原動力でした。
毎日、子どもたちの成長を見守り、
彼らの未来に向けて教育を行うことに深い喜びを感じていました。

しかし、ある日、教室の壁が私を縛っているように感じ始めました。
もっと広い世界で何かを成し遂げたいと思い始めたのです。


そこで、が私の人生に大きな影響を与えました。

ビジネス書、心理学、哲学。
これらの本は、新しい知識の宝庫でした。

ビジネス書では、成功するための戦略や思考法を学びました。
心理学の本は、人間の心理や行動の理解を深め、
新しいアプローチを提供してくれました。
哲学の本は、世界と人生に対する深い考えを与えてくれました。


そして、出会い

同じ志を持つ仲間、
様々な分野の専門家たちとの対話。

彼らとの出会いは、私の考えを深め、視野を広げ、
新たな目標設定の基盤になりました。

自分が自分に勝手に決めていた枠を取っ払い、
自分自身の限界に挑戦する人たちとの出会い。

このような多様な人々との交流が、
私の世界を広げ、
新しい一歩を踏み出すきっかけとなったのです。


教育だけじゃない、もっと広い世界で活躍したい‼️
と思いました。

この思いが、私の中で何かを変えました。
これまでの教師としての安定した生活を手放し、
新しい冒険に出る決断をしました。

それは大きなリスクを伴う道でしたが、自分の可能性を信じ、
挑戦することに決めたのです。


リスクを恐れず、起業を決意しました。

「大丈夫かな?」という不安もありましたが、挑戦しなければ何も始まりません。これも、読書と出会いが教えてくれた大切な教訓です。起業は未知の世界への一歩であり、新しい自分を発見する旅でもありました。


起業家としての道は険しく、時には迷いもありました。

しかし、教師時代に培った経験が常に助けとなりました。子どもたちとの関わりが、ビジネスの現場でも役立つことに驚きました。コミュニケーションスキルや、複雑な問題を解決する能力、これらが起業家としての成功に不可欠な要素だったのです。


自分自身の将来と向き合う

それは容易なことではありませんが、挑戦する勇気を持つことが成長への第一歩です。自分の可能性を信じ、新しい挑戦に踏み出すことで、人生はより豊かに、より意味深いものに変わります。


今、私は教育とビジネスの橋渡しをしています。

どちらも、人の成長と社会の発展に貢献する素晴らしい分野です。この二つを結ぶことで、新しい価値を創造し、多くの人々の人生に影響を与えていきたいと考えています。


読書出会い自己挑戦

これらが私の人生を形作った要素です。そして、これからも新しい挑戦を続けていきます。


皆さんは、自分の人生をどう形作っていきたいですか?

読む」「出会う」「挑戦する」。

この三つが、皆さんの人生に新しい風を吹き込むかもしれません。


私の話、いかがでしたか?

もし、少しでも皆さんの行動を変化させるきっかけになったなら、
とても嬉しいです。

人生は予測不可能な冒険ですが、その冒険を楽しむことが大切だと思います。

では、また。Haruakiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?