見出し画像

たたかい

【はじめに】私の個人のアレルギー症状であり

すべての方がこのような症状になるとは限りません


私は、金属アレルギーとエタノールアレルギー、

キウイフルーツアレルギー持ちなのです。

【金属アレルギー,エタノールアレルギーの話】

金属アレルギー、エタノールアレルギーで困ること

それは女性には必須の化粧をすることです。

化粧落としもアルコールフリーでは無ければ皮膚が炎症を起こし

ファンデに金属が少しでも入ってるものなら顔が真っ赤になります。

エタノールはこのご時世手指の消毒に必須なのですが

手が真っ赤になりながらもやってる私

とても周りの視線が怖くてせざるを得ない状況なのです。

エタノールアレルギーについて詳しく知りたい方☟


金属アレルギーについて詳しく知りたい方↓


【食物アレルギーの話】

キウイフルーツは、

特定原材料7品目の表示義務には入ってなく

特定原料に準ずる21品目推奨であり義務ではないので

最近は減りましたが、

原材料名に記載されてないこともあります

知らずに食べて口腔アレルギー

喉のイガイガ等が出ることもしばしばあります

私としては義務のほうになってほしくおもいます

パフェ、フルーツサンドはもちろんのこと

フルーツポンチや野菜ジュース、ケーキ類も気を付けなければなりません

私の場合は、花粉症由来の食物アレルギーだということです

よく知られてる発疹が出てというタイプではなく

私の場合は喉のイガイガ、かゆみが出ます

口腔アレルギー症候群と言われているようです。

血液検査の際樹木の花粉症の値はすべて反応してることを思い出しました

だからキウイに反応することは致し方ないようです。

また、ラテックス・フルーツ症候群も起こりやすく

アレルギー症状が重篤になることがあるので注意しなければなりません。

大人になってから気づき血液検査をして知ることができてよかったです。

詳しく知りたい方へ↓

口腔アレルギーについて


加工食物アレルギー物質の表示基準


ラテックスアレルギーについて


【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

少しでも知ってくださる方が増えてくれることを思い書きました

一般な私なので表現の仕方が違ったら申し訳ありません。