見出し画像

ぶっちゃけ、副業で物販とブログ、どっちが稼げる?

こんにちは。mimiです。

今月からブログを始めた私ですが、実は、長いこと物販ビジネスをしています。(現在進行形)

上の子がまだ生後6ヶ月頃だった、2012年ごろから始めているので、かれこれもう10年近く経っているんだなあ。

現在は、ファッションに特化したショッピングサイト、BYUMA(バイマ)で稼いでいます。海外ラグジュアリーブランドに特化したサイトです。

自宅で手軽に誰でも始められるので、副業としての人気が高く、ファッション好きなOLさんや、主婦などに人気が高い副業です。

「副業」「稼ぐ」などのキーワードで検索すればたくさんのノウハウがサイト上には溢れています。

無在庫販売を中心に、現在は月商100万円前後、月利で20万円前後を稼いでいます。

物販ビジネスはキャッシュフローがキツキツ

副業として考えれば、月収で20万円前後あれば、かなり生活が楽になるようにも思われますが、そこが物販ビジネスのワナです。

バイマは、国内では販売していないものなどを国内よりもお得に海外からお取寄せをするサイトですので、顧客保護のため、商品到着後でないと売上金が入金されないシステムとなっています。

しかも、お客さんが到着通知をしてくれない場合は、発送から23日後にならないと決済申請すらできません。そのため、売り上げが右肩上がりで上がっている時期は特に、入金金額よりも、仕入れで出て行く資金が大きくなることはよくあることです。

なので、数字上は利益が上がっているように見えても、その実は次回の仕入れで消えていってしまい、通帳にお金が全然残ってない!というのは物販ビジネスあるある、でよく聞く話です。

ですので、物販ビジネスをやるには、元手の資金が大きいほうが有利であることは間違いなく、多額の融資を受ける場合や、手元の資金に余裕のある方はいいかもしれませんが、私のように、もともとお金がないから副業で始める、という場合には、かなり資金繰りで苦労することが予想されます。

よく、バイマスクールやコンサルなどで、「月収100万」とか「50万円」稼ぎました!と謳っているサイトなどはありますが、実際には、そのくらい稼いでいる方々でも、かなり資金繰りには苦労していると思います。

なので、稼いだお金を、また次の仕入れや在庫確保などで使いすぎると、実際に自分が生活費として使えるお金はわずかだったりします・・

資金繰りに苦労するのはもう嫌、不労収入で稼ぎたい!

「不労収入」

誰もが憧れる、夢のキーワードですよね。労働せずにお金を稼げたら、どんなにいいことか。世の中の「楽して稼ぎたい」人口は、かなりのものだと思われます。

お金は稼げているようでも、毎月、決済で銀行残高がゼロになるのでは?と恐怖を感じつつ活動し、手元のお金が実はそんなに増えていないことに不安を感じた私は、これ以上資金を投じなくてもお金がもっと増える方策を考えることにしました。

世の中の、副業に関するサイトやユーチューブを見まくり、有名どころの「イケハヤ」さんや、「マナブ」さんなどのサイトで勉強しました。

そこで、私も「ブログを開設してみよう!」と思い立ったわけです。

今更感はありますが、もともと文章を書くのが好きなので、やってます。稼げるかどうか?!はまだまだこれからですね。

現在の収益=ゼロ円

まだまだマネタイズができていないので、物販との単純比較はできませんが、ブログは何せ資金はいらないものの、時間がかかりますよね・・・。

マネタイズができていないので、当然記事を外注することもできず、自力で書いているため、サイト自体が完成するのに、このペースだと10年かかりそうな気がします(爆)

私がバイマで販売を始めて、出品してほぼ1週間で初受注があったことを考えると、やはり手っ取り早く稼ぎたい方は物販のほうが成果がでやすいといえますね。

しかし、顧客対応であったり、リサーチであったり、日々やることがかなり多いので、残念ながら、労働からは解放されません。

将来的には、ブログで収益化できるようになれば、ある程度手放しで自動化できる可能性は高そうです。

今後どうなるかは、また追って報告しますね。

ブログは、まだまだ作成中で未完成なのですが、よかったらご覧ください。旅行好きな方みていただけるとうれしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?