見出し画像

ブログ開設5日目で17万PV?!喜ぶのもつかの間、実は大きな落とし穴が・・・

こんにちは。mimiです。

昔フリーラーターをしていた頃が懐かしくなり、ふとまた記事を書いてみたくなり、2021年9月3日、思い立ってブログを開設しました!

キュレーションサイトでの記事作成経験などもあったため、自分で本格的なキュレーションメディアを作ろうと、色々と調べた結果、ブログのトップページである「テーマ」というものが販売されているらしく、ブログテーマにも、最初からかなりの金額を投資してしまいました。

サーバーも色々と調べ、容量が大きく、プロ仕様で評価も高いXサーバーを契約。色々と細かい機能もついていて、アクセス解析もできるのです。

さて、勢いよくブログ記事を書き始め、試しにアクセス解析を見てみよう、と開いてみると、驚愕の結果が!

画像1

その結果がこちら。9月3日に開設したので、まだ1ヶ月も経っていないのですが、現在のPVは22万を越えています。

驚いたのが、開始5日目。この時点で、17万を超えています。

え、まじで!!なんなの、ブログって実はちょろいんじゃん、簡単にアクセスも伸びて、このまま大金持ちになっちゃうんじゃ?!

とウハウハな気分になった私。

ん、でもよく考えたら、どこにも広告も出してないのに、ちょっとこの結果はおかしくない?ホントに合ってるのかな。サーバーが移転を防ぐために水増ししてるんじゃ、という疑念が頭をもたげました。

疑心暗鬼になった私は、ブログのアクセス解析について、記事をそっちのけで、今度は必死に調べ始めました。

すると、どうやら、大量アクセスの犯人は、「ボット」であったらしいのです。

ブログは、グーグルやワードプレスのロボットが日々、ブログを回っているらしいのです。

ブログに詳しくない私は、全然知らなかった!!これって詐欺じゃん、と落胆と怒りでいっぱいになりました。

よく、アフィリエイトブログとかで、100万PV超え!とかいってるのも、実はロボットなんじゃない?という疑念とともに、そうだったのか、と納得。

よく調べてみると、正確に自分のサイトを分析するためには、ロボットと、自分がアクセスしているアクセスを除外しないといけないらしい。

そこでまたまた、アクセスツールについて調べまくり、Slim statという無料ツールをダウンロードしました。

これで改めて自分のサイトに訪問している「人間の数」を分析したら、一日のアクセスはわずか2PV・・・。

これがブログの現実ですよ。チーン・・・・

大金持ちになるなんて、幻だった。

でも、誰にも見られていないよりはまし。毎日、1人くらいは誰かが見ていてくれているはず。

と思い、これからも皆さんに役立つ情報を少しづつ発信していこうと思います。

発信しても誰にも見られなかったら悲しいので、こちらにもしばらくブログの内容を公開していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?