見出し画像

子どもと一緒に若草山登山(奈良市)



小学校高学年から3歳の、3人の子どもがいる晴れ晴れさん。

子どもと一緒に山登りをしたいね。

と、この春 仲良し家族と登山部を発足しました‼︎

若草山へ登る


若草山へは南ゲートから入山しました。

入山料は大人は150円 3歳以上の子ども80円。

ゲートをくぐると鮮やかな芝生の斜面が迎えてくれます。

広くて開放的で子ども達は「わぁー‼︎」と走り出しました。

若草山は、一重目・二重目・三重目と3つの小山が連なったような山です。

最も高い三重目が山頂で、標高は342mです。

まずは石の階段が続く登山道を登って、一重目を目指します。


前を行くお兄ちゃんお姉ちゃん達を追いかけて、3歳の娘も頑張って登ります。


若草山は登山道に視界を遮る木がないので、登るたびに高度感を感じる景色を楽しめます。

こんな山なかなかないと思う。


一重目に到着‼︎

3歳児で入山ゲートから25分ぐらいかかりました。

みんなで芝生に寝転んで空を仰ぎます。

目の前には空の青だけが広がって、風が涼やかでなんとも言えない爽快感✨


二重目までは、芝生の丘を登る感じ。

三重目までは土がむき出しになって、滑りやすいところもありました。

子ども達はあえて足場の悪い変わった道を選び、楽しんで歩いていました。


やったー‼︎ 三重目、頂上へ到着‼︎

シカさん達もお出迎えしてくれました‼︎


3歳児も頑張って、一重目から20分ちょっとで到着。

みんなで記念写真を撮って、達成感を味わいました。

「よくがんばったねー‼︎」どの子の顔もキラキラ輝いて嬉しそうでした。


若草山でわらび採り♪

そして、若草山に登ったもうひとつの理由。

この時期だけのお楽しみがあります♪

わらびがたくさん生えているんです。

シカさん達はわらびを食べないので、わらびだけがニョキニョキしていて見つけやすい。

また、例年は山焼きの後で芝や草が燃えて、その後にわらびだけがニョキニョキ生えています。

みんな無心になって、わらび採り。

私、わらび採り大好きなんです‼︎

わらびに限らず、〇〇狩りが好きです。

潮干狩りとかブルーベリー狩りとか、すごく燃えるんです‼︎


山の恵もたっぷりいただいて、おにぎりとおやつを食べてホッコリしたら、末娘に眠気が来る前に下山しました。

一重目まではお兄ちゃん達の後に続き、調子よく かけ足で下りて行きました。

が、そこで足がストップ‼︎

「足が痛くて歩けない」とぐずり出し、最後はおんぶで歩きました。

「よく歩いたねー がんばったねー」と娘にも自分にも言いながら。

ずっしり重い娘をおんぶして階段を下る時、足がガクガクしました。

子ども達と一歩ずつ一歩ずつ歩いたこと、このガクガクの感覚と一緒に、ずっと忘れないと思います。


若草山

📍奈良市雑司町469

電話 0742-22-0375(奈良公園事務所)

開山期間 3月第3土曜日~12月第2日曜日 

開山時間 9:00~17:00




トイレ情報

トイレは入山ゲート横と山頂の駐車場にあります。




アクセス

晴れ晴れさん達は近くに住んでいるので、入山ゲート近くまで自転車できました。

遠くから来られる場合は、


🚌奈良交通の路線バスで「春日大社本殿」バス停で降り、そこから徒歩で若草山麓へ。

バス停から登山ゲート前までは徒歩6分程でで、それほど遠くはありません。

土日祝は観光に便利な「ぐるっとバス」が若草山山麓のバス停まできますが、乗り換えが必要なのでやや不便です。

🚗奈良奥山ドライブウェイを通って、山頂まで車で上がることもできます。

夜景もすごくきれいですよ✨

料金は往復530円 山頂の駐車場は無料

8:00〜23:00まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?