80歳のセンパイと暮らす。(26)

25日の海外出張を経て、久しぶりのセンパイとの生活。

電子レンジのない生活には慣れてきた〜とメールしてきていたが、まさかガスレンジまで壊れていたとは!20日くらい、電子レンジもガスレンジもなく、土鍋と卓上コンロで生きてきたらしい。土鍋でごはんを炊くのもコツをつかんだとか。ホントに逞しくて結構なのだが、さすがにこれ以上、この生活を続けさせるのは忍びないので、時差ボケを抱えながら、台風が来る前にガスレンジをセンパイと買いに行くことに。

出かける前にセンパイの息子から「ガスレンジもいいけど、IHも視野に入れた方がいいんじゃない?火にかけて忘れてること、最近よくあるしね」とナイスなアドバイス。確かにその通り。センパイはIHが好きじゃないからガスしかオプションなしかと思ってたけど、これは変えさせるチャンスかも。

ガスレンジ売り場で「いっそIHにしない?」と言うと、そうね〜とアッサリ快諾。え?いいの?自分でもその方がいいのではと薄々思っていたらしい。しかしIHには魚焼きグリルがついてない。で、別個に購入。IH用のフライパンも一緒に。今日来ないと困るわ〜と言い出し、やはり我慢してたのね。4時間後には配送されることに。日本ってやっぱりスゲーな。郵便に2週間かかる国にしばらくいたので、つくづく思う。

壊れたガスレンジを引き取ってくれるというので、撤去して、ニューカマーのために掃除することとなった。ふたりで油汚れと格闘すること2時間。IHに対応していない鍋もやかんもガンガン捨てて、スッキリした様子のセンパイ。キッチンが整うって女の人には嬉しいことなのよね。但し、電子レンジなし生活はまだ続けるらしい。

久しぶりの日常を覚醒させた、センパイとの濃い時間。台風の凄まじい音のなか、今日はなかなか寝つけない。

#80歳のセンパイ #ライフスタイル #備忘録 #エッセイ #人生を楽しむ #老いを楽しむ #電子レンジなし生活 #IHデビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?